さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MD万年筆を買ってみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

「360 LiFE」でベストバイになっていた「MD万年筆」を買ってみました。

360life.shinyusha.co.jp


ただし、文具店に置いてあったのが、70周年記念で発売されたボトルインク付きのセットのみ。

万年筆のデザインが少し違うけれど、ペン先や構造は同じだと思います。


セット内容は

  • 万年筆(中字/M)

  • コンバーター

  • カートリッジ(黒)

  • ボトルインク(オレンジ)

です。


ボトルインクは、グレーと青もありましたが、オレンジを選びました。

カートリッジはヨーロッパ共通規格のショートサイズに見えます。


MD万年筆の特徴は、ペン先がカーブしていること。

ボールペンみたいに立たせ気味でも書きやすいそうです。


実際に書いて見ましたが、本当に書きやすい。

中字/Mでインクフローが良いというのもあるでしょうけど。

私は立たせ気味で書く人なので(指摘されましたが直らないんです...)、この書きやすさはビックリだし、嬉しいです。

プレピーM × 色彩雫 月夜の組み合わせほど太くないのも良い感じ。

そして、もっと派手なオレンジ色を想像していましたが、やわらかいオレンジ色で、これまた良い感じ(個人の感想です)。


MD万年筆、存在は知っていたけれどノーマークでした。

書きやすい万年筆って良いですね(^^)


YouTube動画も見ていただけると嬉しいです♪

youtu.be