さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳のおとも「過去天気」

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

夜の手帳タイムで、その日の天気や気温を書くのにiPhoneアプリ「過去天気」 を使っています。

過去天気

過去天気

  • POCKE,INC.
  • 天気
  • 無料

使い始めたのは4年前だったみたい。


気に入っている点は、知りたい情報が見やすく表示されるところ。

イマイチな点は、

  • 6時〜18時の天気で判定している

  • 画面下部に広告が表示される

この2点です。


毎日20時に情報が更新されるんですが、私の手帳タイムはそれよりあとになることがほとんど。

夜から雨が降り出したり、夜に雨が止んで晴れたりしたのは反映されていません。

まあ、これはしょうがないんですが......

たまに手帳タイムが取れなくて、2日以上まとめて書くことがあります。

「3日前は『晴れ』となっているけれど、夜は雨だったような...?」という場合にちょっと面倒ですね(^^;;


無料アプリなので広告が表示されるのは構わないのですが、広告内容がちょっと。

私は手帳タイムのときに、YouTubeや音声配信番組を再生してることが多いんです。

音声ありの広告が表示されたときに、広告のほうが優先されて、再生が停止しちゃうんですね。

結構イラッとします。

広告非表示の有料オプションがほしい。


普段の天気アプリは「ウェザーニュース」、サブは「Yahoo!天気」を使っていますが、どちらも過去を振り返りにくいので(個人の感想です)、「過去天気」を使い続けています。

最後のアップデートが6年前、いつまで使えるかなー。