さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

入浴中に思いついたら

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

入浴時、とくに洗髪中に忘れていたことを思い出したり、何かを思いついたりします。

そういうのって、すぐにメモしておいたほうが良いっていうじゃないですか。

しかし、私は浴室でも書けるペンやメモ帳を持ち込んでないんですよね。

Apple Watchは入浴時に充電することにしているし。

iPhoneは......そうだなぁ、音楽を再生したいときは持ち込むこともあるかな。

まあとにかく、思い出したり思いついたりしても、すぐにメモできない環境なんです。

入浴が終わって浴室から出て、覚えていたら部屋に戻ってメモすればいいけれど、その前に顔の保湿をしないとやばいんですよね。

保湿しながら顔のストレッチやったり、入浴中に来ていたLINEやメールに返信したりしていると、メモすること自体を忘れてしまう(^^;;

そもそも、浴室を出る頃にはすっかり忘れていることが多いような。

すぐメモしないと忘れるようなことは重要なことではないのかもしれませんが、私の中から滅多に生み出されないアイデアだったら残念ですよね;;

そこで、私が思いついたのが「声に出して言う」。

思い出したり、思いついたことを、声に出して言うんです。

なんなら、5回ぐらい復唱する。

自信がなければ、自分の部屋に戻るまで言い続ける(笑)。

即席の歌にしたら楽しいかも。

声に出して言うことで、自分の脳にもう一度植え付けるような感じです。

ここまでしても忘れたら諦める。

もしかしたら、ふとしたときにまた思い出す(思いつく)かもしれません。

ふとしたときがまた入浴中だったらループですけどね(^^;;