さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

煩悩だらけ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今週のお題「最近読んでるもの」

というわけで、図書館で借りた本について少し書きますね。


「自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法/大愚元勝」です。

Xだったか、Instagramだったか、Threadsだったか......で見かけて、図書館で予約してたんですが、すっかり忘れた頃に連絡がきました。

半分ぐらい読み進めたところで、まだ読み終わっていませんが。

一言で言うと、仏教の本。

私は無宗教なので、仏教に心酔しているわけでも拒絶しているわけでもありません。

が、以前も似たような本を読んだときに途中でくじけたことを思い出しました;

最初のうちはね、あぁ、そうなんだ、なるほどね、と思いながら読むんですよ。

でもね、、、

あ、きっと「でも、だって」は認めてもらえないかもしれないけれど。

煩悩捨てたら、働く理由がなくなっちゃう(;;)

と思ってしまう私をお許しください。

ほしいものがあるから、仕事頑張ろうって思える。

フラットで安定した精神は良いけれど、嬉しい楽しい喜びもちゃんと感じたい。

感情の振り幅は私の本業の糧となる。

私の本業は、人への期待が必要。

反論か?と思わせてしまったらごめんなさい。

本の内容や著者の方、読者の方々を否定する気持ちは全くありません。

今日も物欲に勝てず、限定ロルバーンをポチッてしまいました(^^;;