さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スタンプマットすごい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

SNSやYouTubeで見聞きしたことはありました。

スタンプマットを使うとスタンプが押しやすいって。

私も仕事で緑色の捺印マットを使うことがあるから、マットがあると押しやすいのは分かってました。

でも、無くても押せる。

契約書の押印みたいに失敗できないときはマットを使うけど、普段はマットを取り出して敷くのが面倒で使っていません。

だって、無くても押せるから。

でも、セリアで見かけて、ちょっと気になって買ってみました。


私が行った店舗では緑色の捺印マットや印鑑ケースのコーナーにありました。

普段、そのコーナーを気にしてないので、いつから販売されてたのかは分かりません。

今回は偶然目に留まったんですよね。

捺印マットもスタンプマットも同じだと思うけど、このグレーがいい感じだなって(緑色が嫌いなわけじゃないです)。

サイズも大きすぎず、ほぼA7サイズ程度、システム手帳M5リフィルより少しはみ出すぐらいです。

収納にも困らないし、手帳にスタンプを押すときもサッと差し込めそう。

ま、無くても押せるけどね。


しかし、使ってみてビックリ。

押しやすい。

綺麗に押せる。


普段は印面を紙に当てたら、そのままギュッと力を込めて押していました。

インクが擦れないように、印影がしっかり出るように。

スタンプを押すとはそういうものだと。

たまに力を込めすぎて印面がズレてしまうこともあるんですがね。


でも、マットを敷いたら、力を込める必要がないことに気づきましたよ。

印面を紙に当てて、ほんの少し待つだけで綺麗に押せます。

(押す以前の、スタンプインクの付き具合は別の話)

毎日使っている日付回転印も、思い切りガシャンとやってましたが、静かに押せます。

スタンプマットすごい。

マットを取り出して敷くのが面倒かなと思っていたけど、綺麗に押したい気持ちのほうが勝るので、面倒じゃないです。

スタンプたくさん押したくなる。

110円でQOL上がりました。


youtu.be