さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

万年筆の付録はもういいかな

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

リンネル付録ムーミン万年筆

可愛いし、重たさがあるし、使い始めた当初は書きやすくて良かったのです。

しかし、途中から言うことを聞いてくれなくなりました。


なんとかインクを使い切って、愛用している色彩雫の月夜を入れてみました。

youtu.be


インクフローの良すぎる月夜を入れても、しばらくの間は書き始めが不安定でした。

しかも、さんざん洗浄したのにまだ前のインクが残っていたらしい......

私の知っている月夜とは違う色合いになっています(日が経つにつれ、月夜の割合が多くなっている)。

今のところは書けていますが、このままインクを使い切ることができるのか?



日経ウーマン付録ローラアシュレイ万年筆

大好きな花柄。

しかし、開封して戸惑いました。

本体に継ぎ目があって、手で触れると段差を感じる。

斜め右上に筆記するとザリザリと音がする。

仕様なのか? 不良品なのか?

問い合わせてみたところ、交換品が届きました。

交換品も継ぎ目と段差があって少しガッカリ。

プリントした花柄を本体に巻きつけて圧着しているため、継ぎ目があるのは仕様とのこと。

よく見ると、継ぎ目そのものに段差を感じるわけではなく、継ぎ目の上から貼ってある透明テープのバリみたいなものでした。

いずれ、気にならなくなるのかな......

筆記時のザリザリ音は聞こえてこないので、大丈夫そう。

最初に購入したものは返送しました(開封済み、使用済みでも問題ないことを確認してます)。

youtu.be



そんなわけで、一筋縄ではいかない付録万年筆。

もういいかな(^^;;

(よっぽど大好きなキャラクターやブランドとコラボしてない限り)

ムーミン万年筆とローラアシュレイ万年筆が壊れないことを祈って、ほかの万年筆同様、書くことを楽しみたいと思います。