さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

作りたくて作る

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

親戚から手作りのバッグやポーチをたくさんいただきました。

ひとり時間が増えて手作りを始めてみたらハマったらしい。

作っては友達にあげているけれど、間に合わなくてうちに回ってきました。

私はバッグが大好きで、365日違うバッグを使うのが夢だったりするけれど、まあ置く場所がないよね(^^;;


以前、ビーズアクセサリー作りにハマってたことがあります。

超超不器用な私が。

きっかけは、たまたま見かけたブログで自作のビーズアクセサリーを紹介しているのを見て、理由はわからないけれどいきなり「私も作ってみたい」と思ったんです。

100均にハンドメイドの材料なんて売ってなかった時代。

田舎すぎて、ビーズとか工具とかどうやって調達しようかと思っていたら、本屋さんで見つけてしまったんですね。

材料と工具(しかも丸ヤットコ・平ヤットコ・ニッパーの3本組)が入ったムック本。

そこからもう沼ですわ。

最初こそ、自分で身につけたいものを作ってました。

でもね、私は普段はアクセサリーをつけない人(笑)。

作ったんならつける人になればいいんだけど、指輪は手を洗うときに外すのが面倒だし、腕輪は腕時計で十分だし、耳輪は顔周りがチャラチャラして落ち着かないし、首輪は襟足の髪が引っかかったりして気になるんですよ(笑)。

つけないけれど、作りたい欲求に勝てず、、、作りまくりました。

ただでさえ、材料を保管する場所が必要なので、作ったものを保管する場所に困ってしまい、フリーマーケットで販売したことも(田舎すぎて参加費500円でした)。

使いたくて作るわけでも、売りたくて作るわけでもなく、とにかく「作りたくて作る」でしたね。

その後、仕事が忙しくなって時間が取れなくなり、作ったものたちは数年に分けてバザーに出しました。


似たような事例がもうひとつ(^^;;

以前、パン作りにハマってたことがあります。

と言っても、手ごねパンは向いてなかったので、ホームベーカリーを使ったパン作り(パン焼き)。

焼きたてのパンって本当に美味しいですよね。ひとりで一気に一斤食べられそうな気がします。

しかしそれはいくらなんでも食べ過ぎなので、6枚切りにしたものを2枚ずつ3人で食べるか、ひとりで3食に分けて食べるか。

ところで、私の家族はどちらかというと白米派です。主食にパンを食べることはあまりない。

なので、私がひとりだけパンを食べるとしたら、休日の朝か昼になります。

一斤を1週間で食べ終えられない。

でも、頭の中では「これを混ぜたらどうなるか」「これとこれをどのくらいのバランスで混ぜたら美味しくなるか」という思いつきでいっぱいなんです。

作りたい。

作って切って、焼き立てを1枚だけ食べて、残りは冷凍。

作りたい。

作って切って、焼き立てを1枚だけ食べて、残りは冷凍。

作りたい(以下略

さすがにパンは販売できないので、自分(とたまに家族)で頑張って食べるしかありません。

パンは作るために作るものではない、作ったら食べなければならない。

追いつかなくなり、ホームベーカリーを手放しました。


こういうのって、何か名前があるのでしょうか?(笑)