さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

YouTube収益化の手続き

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今年の1月14日からYouTubeで主に手帳・文具系の動画を更新しています。

それ以前はこのブログの補足的な動画を上げていました。

1月14日時点でのチャンネル登録者数は2名(たぶんブログの読者さまだと思います。ありがとうございます)。

自分自身もチャンネル登録して、3名でスタートしました。

1年で100名ぐらい増えると嬉しいな〜と思いつつ、目標は大きく「1年間でチャンネル登録者数500名」(^^;;

その後、欲が出て(笑)「年内に500名いけたら良いなぁ〜」と。

おかげさまで、11月17日に500名達成しました\(^o^)/

本当に本当に本当にありがとうございます。


さて、YouTubeといえば収益化。

今年は一部の収益化の条件が緩和されました。


第一段階の条件は下記のとおり。

  1. チャンネル登録者数:500人

  2. 過去90日以内の動画公開・アップロード:3回

  3. 直近12か月の動画総再生時間:3,000時間以上

  4. (または直近90日間のショート動画の視聴回数:300万回以上)

私は2と3はクリアしていたので、あとはチャンネル登録者数だけだったんです。


「499」は確認しましたが、次に見たときは「501」だったので「500」という数字は見ることができませんでした(^^;;

でも、500を確認したあとに減ってたら悲しかったと思うから、501のほうが少しは安心できたかな。


「収益化」タブを開くと、これまでと表示が変わってて「YouTubeパートナープログラム」に申し込むボタンがタップできるようになっていましたよ。


「申し込む」をタップすると、申し込みの手順が。

まずは基本規定を確認するために「開始」ボタンをクリックします。


基本規定に同意したら、Google AdSenseに申し込みをします。

「開始」ボタンをタップしましょう。


AdSenseアカウントを持っているかどうか聞かれます。

私はすでにこのブログでアカウントを作っているので「はい」ですね。

(持っていない場合は作成することになりますが、手順についてはGoogleなどで調べてくださいm( )m)


このあと、AdSenseアカウントを登録しているメールアドレスでログインして「関連付けを承認」しました。


元の画面に戻ります。

手順2は「処理中」になりました。

「数日で完了しますが、2〜3週間かかる場合も」ということで、一旦おしまい。

11月17日の夜でした。


翌18日のお昼ごろに、Google AdSenseアカウントとの関連付けが承認されました。

次はYouTubeによるチャンネル審査です。

通常1か月ほどかかるとのこと。

年内に結果が出るかなー、どうかなーと思いつつ、待つしかありません。


11月21日に日付が変わったころ、動画をアップロードしようとしたら「本人確認」を促されました。

「続行」して本人確認をおこなうと......


YouTubeパートナーになれました!

思ってたより早く申請が終わったんですね。

そして無事に申請が通って良かった(^^)


気付くのがあとになったんですが、11月20日の夜にはYouTubeから「パートナーになったよ!」というメールが届いていました。

同じ日にとあるチャンネルのライブ配信でSuper Stickerを送ったので、その通知だと思い込んで中を見てませんでした(^^;;


収益化第一段階でできることのひとつが「メンバーシップ」。

定期課金することで、チャンネルから特典を受けられるやつ。

私も加入しているチャンネルがあります。

しかし、今の私には特典が思いつかないので保留にしときましょう。


もうひとつが「Super」。

ライブ配信時のSuper Chat、 Super Stickers、公開動画のSuper Thanks、いわゆる投げ銭。

収益化の手続きがどんなものか確認したいので(笑)「使ってみる」をクリック。


説明が表示されたので、もう一度「使ってみる」をクリック。


「Super Thanks の利用資格を獲得しました」


画面右側のスイッチを3つともオンにしてみました(^^)

手続きはこれでおしまい。

メンバーシップを始めるにはもっといろいろやることがあるようです。


収益化第二段階の条件クリアまで、やっと半分きたところです。

当然ですが「1000」という値はまだ全く見えません。

見える化するための戦略ってあるんでしょうけど......

ブログもYouTubeも私の場合は「やりたいこと・やれること」をやるのが一番合ってるので、今後もそうするでしょう。

引き続き応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(^^)


youtu.be