さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

家で紙博を楽しみたくて買った「LETTERS」

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

手紙社の雑誌「LETTERS」を買いました。

tegamisha.com


じゃーん!

表紙は「minamina」さんの手帳デコです。


裏表紙もほら。

貼りものの立体感、書かれた文字の筆跡(留めの部分でインクが濃くなっているところとか)が、実際の手帳を手に取っている気分になります。

もう、表紙と裏表紙でやられました。


目次も素敵ですね。

「手帳デコに夢中!」では、18冊の手帳デコが紹介されています。

私は手帳デコをしない(できない)人ですが、見るのはだーいすき!

そして、同じシールやスタンプを手に入れたら私もできるのではという幻想(勘違い)を起こして、デコ素材をポチッてしまったことも一度や二度では済みません(^^;;

SNSやYouTubeを見てていつも思うけれど、皆さん本当に素敵な素材をご存知ですよね。


「ネクタイの世界をのぞいてみたら」では、人気イラストレーターユニット・ネクタイさんが特集されています。

ネクタイ・アイテムの実物を見たことが(たぶん)ないのですが、ネットでは使ってる方をよく見かけます。

書き下ろしたイラストのページがあって、切り抜いて使えるようになっていますが、これで私もネクタイアイテムデビュー(もったいなくて使えない)。


付録のすごろく、可愛い!


もひとつ付録のカレンダーも素敵。

箔入りです。


そのほか、シーリングスタンプのやり方とか、紙ものにまつわるコラムなどなど、オールカラーで読み応えたっぷり。

一般的な雑誌のツルツルした紙ではないので、光が反射しなくて目に優しいし、手触りも心地よいです。

紙の本はなるべく買わないようにしているので、どうしようかなーとしばらく悩んでいたのですが、買って良かった!

いつか行ってみたい「紙博」に思いを馳せつつ......物欲との闘いですね(笑)。


関西蚤の市のお知らせが同封されていました。

全国からいろいろな方やお店が参加されるんですね。

いいなぁ。

2023年12月1日〜3日まで、大阪の万博記念公園 東の広場。ご都合のつく方はぜひ。