さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

OSのアップデート

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

三連休最終日の午後、アップデート祭りをおこないました。


iOS 17.1へ

iPhone 13 ProをiOS 16からiOS 17へ 。

リリースされて1〜2週間ぐらいでアップデートしようと思っていたのですが、アップデート中はiPhoneが使えないため、なかなか取りかかれず。

今のところ、文字を入力中の下線が分かりやすいことしか気付けていません(^^;;

www.apple.com


iPadOS 17.1へ

iPad Pro 12.9(第4世代)とiPad mini 5もiPadOS 16からiPadOS 17へ。

こちらはiPhoneと違っていつでもできたんですが、iPhoneと揃えたほうが良いかなと思って保留にしてました。

今のところ、何が新しくなったのか全然分かりません(^^;;

www.apple.com


watchOS 10.1へ

Apple Watch 6をwatchOS 9からwatchOS 10へ。

日に何度も「アップデートできます」と表示されるくせに、いざアップデートしようとしたら「残り59時間」(分じゃないよ!)って表示するのやめてほしい。

さすがに59時間もかからなかったけれど、思っていたより時間かかりました。

そして、文字盤の切り替えがスワイプ操作から、長押しスワイプに。

ちょっと面倒だわ......

インフォグラフに置いてる「血中酸素ウェルネス」「心電図」のアイコンが表示されなくなったのはなぜでしょう?(アイコンがあるはずの場所をタップすると起動はする)

スヌーピーの文字盤は可愛いです。

www.apple.com


macOS Venturaへ

MacBook Air 2019をmacOS Big SurからmacOS Venturaへ。

はい、最新OSはmacOS Sonomaですよね。

MacBook Air 2019は対象になっているのでアップデートできるのですが、BUFFALOの無線LANルーターが動作未確認とのことで、Venturaにしました。


システム設定からソフトウェアアップデートに進むと、Sonomaにアップデートするしかありません


Appleのサイトで「App Storeを使う」からVenturaの入手先に飛びます。

support.apple.com


App Storeが開くので「入手」をクリック。


ダウンロードしてもよろしいですか?と聞かれるので、もちろん!と言いながら「ダウンロード」をクリック。


このとき、2台のiPadOSをアップデート中だったので若干重たい;


Macintosh HDにインストールするので「続ける」をクリック。


1時間ぐらいMacを使えなくなるなー。


まだ終わらないよ!

このあと、再起動を何度やったかな?

最近、Macの不調が続いているのでちょっとドキドキしました。


さらに40分ぐらいかかって無事にアップデート完了。


アプリのアップデートが8個ありました。

これで不調が治るといいんだけど......

ちなみに、使用している複合機(brother DCP-J987N)は大丈夫そう。Scan Snap 1300は対応していないので使えないかもしれません。

support.apple.com



iCloudの容量が残り2GBぐらいになってしまっていてヤバイです。

iPhoneにたまっていた動画をHDDに移動したから、早く反映されてほしい.....

こまめに移動しなきゃと思ってはいるんですけどね;