さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023年11月のバレットジャーナルはB7パスポートサイズで

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

5月下旬に自作ノート(B6サイズ)で始めたバレットジャーナル。


7月からマルマンのスパイラルノート(B6サイズ)を使ってきました。


10月からA6サイズを試して(ノートは変えずに)。


途中からさらにB7サイズ(パスポートサイズ)を試して(ノートは変えずに)。

youtu.be


そして11月は自作ノート(B7パスポートサイズ)でやることに。

youtu.be


ノートを作る様子はショート動画にしました。

youtube.com


表紙にワンポイントシールを貼っています(^^)


KEYはこれまでと同じです。

タスクとイベント、メモとできごとはそれぞれ同じKEYにしています。

私の中で分類しにくくて、別々に設定すると「どっちのKEYにしよう?」と悩んでしまうから。

また、完了したことを「×」にしたくないのでチェックマークにしています。

重要・調べるは「・」の左側に付加します。滅多に使いませんけどね。


インデックスページを作っても見ないことが分かったので、今回は作りませんでした。

2ページ目からはフューチャーログ(フューチャーページ)です。

B7サイズだとさすがに小さくて、見開きで1年分は無理だと思ったので、直近4か月を見開きに。


あとの8か月を4ページ目からの見開きに。

このやり方で使いにくいときはまた考えます。


6ページ目からはマンスリーログ(マンスリーページ)なのですが。

左側はブランクで寂しいので、シールとマステを貼りました。

HITOTOKIのおおきめシールと昔いただいたキノコのマステ。

右側は日にちの決まっていないタスク。10月から送られてきたものがほとんどです。


左側を開くとマンスリーページが登場します。

10月に試したブロックタイプが合わなかったので、ホリゾンタルに戻しました。

B7サイズだと1ページに1か月分を書くのは厳しいので2ページに渡ります。

そんなわけで、紙を貼って拡張しました。


デイリーページ、平日は基本的に1日1ページとします。

前日の夜に翌日のページに日付印を押して、タスクを書き出します。

翌朝、日付の横に天気、ページの下に「寒い」とか「眠い」とか一言書きます。

日中は完了したタスクにチェックマークを入れたり、追加のタスクを書いたり、メモを書いたり。メモは下から書きます。


筆記具はエナージェルインフリー 0.4mm ブルーブラックです。

が、よく見るとチェックマークの色が違いますね。

先送りの「>」と区別しにくいので、チェックマークはエナージェルインフリー 0.5mm バーガンディでつけてます。


夜になったら、また翌日のページを作って、今日完了できなかったタスクを先送り(転記)します。

諸事情でメイン手帳を書けないときでも、バレットジャーナルだけは書くようにしています。


平日は仕事とルーティンがほとんどなので1日1ページで足りますが、休日はタスクが多めになるため、1日2ページで運用しようと思っています。

今日11月3日は祝日なので、2ページにしてみました。

メモは2ページ目の下から書くことになります。

まあ、こんなにたくさんのタスクをこなせるはずがありません(^^;;


今回作ったノートは、自作のパスポートサイズノートカバーに挟みました。

どこにどうやって挟むか? この2日間は試行錯誤でしたが、今日は2冊のパスポートメモの間に入れてます。


そんなわけで、11月のバレットジャーナルも始まりました。

このまま1か月間いくのか、途中で変えるのか、私にも分かりません(笑)。