さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

watchOS 10 アップデートで文字盤から消えたアイコン

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨日、アップデート祭りをおこないまして、Apple WatchはwatchOS 10.1になりました。


文字盤の切り替えがすごくかなりめっちゃ面倒です。

間違って切り替えてしまうことがなくなったという喜びの声ももっともだと思うのですが、私は2画面を切り替えて使っているので、不便でしかない。

従来のスワイプまたは現在の長押しスワイプをユーザーに選ばせてほしい。

Appleさま、ご検討くださいませ!


で、タイトルの件です。

2画面目で使っている「インフォグラフ」。

コンプリケーションが8個設定できるので愛用しているのですが(しかし1軍ではない)、上下が黒丸になってしまいました。


iPhoneのWatchアプリで確認すると、下記の2つのアイコンが消えてしまってます。


  • 上サブダイヤル:血中酸素ウェルネス

  • 下サブダイヤル:心電図


アイコンが消えているだけで、画面の黒丸をタップするとそれぞれのアプリは起動します。

でも、違和感ありまくりですよね。


設定していた文字盤を削除して、もう一度作り直してみます。

Watchアプリの文字盤ギャラリーからインフォグラフを探して......

(8個設定できる文字盤は今のところインフォグラフのみ)


これまでは左から2番目の白い文字盤を使っていたので、今回は左から4番目の白い文字盤に設定してみます。


デフォルトのコンプリケーションはこんな感じ。


これまでと同じ設定にしたのですが......

血中酸素ウェルネスと心電図のアイコンが表示されませんね;

インフォグラフに問題があるのでしょうか?


Nikeコンパクトに設定してみましょう。

デフォルトは ミュージック・ワークアウト・再生中 です。


上ふたつを変えてみたけれど、ダメですねー;

時計の左は何も設定してないみたいに見えるじゃん。


ちなみに、Apple Watch上で設定しても結果は同じです;

血中酸素ウェルネスと心電図はアイコンが無くなったのでしょうか?

ただのバグでしょうか?

どちらにしても、早いとこ直してくださいませ!