さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

アプリを起動して20分経ったらアラームを鳴らす

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ショートカットとオートメーションの合わせ技、作成しながら記事を書きます(記事を書きながら作成します)。

20分タイマーのショートカットを作る

iPhoneの「ショートカット」を起動。

右上の「+」をタップ。


「アクションを追加」をタップ。


検索窓に「日付」と入力。

表示された検索結果から「日付を調整」をタップ。


「日付」をタップ。

画面中央に表示された候補から「現在の日付」をタップ。


「0」をタップして「20」と入力。


「秒」をタップして「分」を選択。


「加算」はそのまま。


検索窓に「時計」と入力。


表示された検索結果から「アラームを追加」をタップ。


「時間」をタップ。

画面中央に表示された候補から「調整済みの日付」をタップ。


「アラーム」をタップ。

任意のアラーム名を入力(今回は「20分タイマー」)。

右上の「完了」をタップ。


ショートカット一覧で、作成した「アラームを追加」の「・・・」をタップ。


画面上部の「アラームを追加」をタップ。

「名称変更」をタップ。

任意のショートカット名を入力(今回は「20分タイマー」)。



オートメーションを設定する

任意のアプリを起動したら、先ほど作成した「20分タイマー」のショートカットが起動するように設定します。


「オートメーション」をタップ。


右上の「+」をタップ。


検索窓に「アプリ」と入力。

表示された検索結果から「アプリ」をタップ。


「選択」をタップ。


任意のアプリを選択する(または検索してから選択する)。


今回は「TikTokLite」を選択。

右上の「完了」をタップ。


「開いている」を選択。

実行のタイミングは任意で。

今回は「すぐに実行」で、「実行時に通知」はオフ。

右上の「次へ」をタップ。


アプリが開いたときに実行するショートカットを選択する。

今回は先ほど作成した「20分タイマー」を選択。


できあがったオートメーション「"TikTokLite"が開かれたとき」をタップしてみよう。


内容がOKなら右上の「完了」をタップ。



実際に試してみた結果......

TikTokLiteを起動しても、画面上にショートカットを起動した通知やアラームが設定された通知は表示されず(=TikTokLiteの邪魔をせず)、起動から20分後にアラームが鳴りました。

TikTokを見始めると時間を溶かしがちで、20分のアラームを設定しよう!と思っても、見始めると忘れてしまうので、オートメーションの力を借りました。

アラームが鳴っても、アラームを止めて見続けることは可能です。

しばらく様子を見て20分でやめられないときは「起動から20分後にアプリ終了」を設定しようかな(^^;;


タイマーのショートカット作成はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

gadget-trade.jp