さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳会議 2023年11月版

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

前回から2か月以上経過していました(^^;;


その間に動画を公開しています。

youtu.be


SUNNY手帳 →

2023年メインの手帳は「SUNNY手帳ウィークリー」を使っています。

とても書きやすくて気に入っているんですが、ノートページが大容量ゆえのデメリット「日曜日を書くときに机との段差があって書きにくい」という一点で来年も使うかどうするか悩んできました。

同じようなセミバーチカルでノートページが多くないものに乗り換えるか、ブロックタイプにフォーマット替えするか。

実店舗でいろいろな手帳のサンプルをめくってみたり、使用中のSUNNY手帳を改造して試してみたり。

さんざん考えて決めたのが「booco 2024 Diary」です。


一目惚れして買ったはいいけれど、使い道は考えてなかったというbooco手帳を2024年のメインにします(たぶん)。

現在のセミバーチカルからブロックタイプに変わりますが、検証してみたところ大丈夫そうです。

ハビットトラッカーや週次レビューについてはまた改めて。



縁起のいい日手帳 →

使い道が決まらないまま買って、2023年が始まってからSNS用と決めたのが「縁起のいい日手帳ウィークリー」です。

こちらはとくにこだわりがなく、マンスリーブロック+レフト式ウィークリーであれば大丈夫なので「ほぼ日手帳 weeks(ムーミン)」を使います。


縁起のいい日手帳はB6サイズ、ほぼ日weeksはスリムサイズなので全体的に狭くなりますが、たぶん大丈夫だと思います。


ロルバーンダイアリー L →

作業記録として使っている「ロルバーンダイアリー L」。

前の年は見開き2週間とか、見開き1週間とかの手帳を使っていましたが、毎日書く量が違うので、ロルバーンダイアリーのほうが合っています。

来年もロルバーンダイアリーを使おう、表紙はどれにしようかな......と考えていました。

しかしですね、もう11月なのにノートページはまだまだ余裕があります。

余ったページはリングから外して使えるんですけど、きっと来年も同じように余るよね?

私、普通のロルバーンLサイズを何冊も持ってるよね?

それを使えば良いのでは?

ということで「積んロルLの中からどれか1冊」を使います。

イヤープランとマンスリーページが無い問題は「ロルバーンノートダイアリー」を買ったので、それを流用します。

youtu.be


ほぼ日5年手帳 →

2019年から始めた5年手帳は今年で終わりです。

昨年までは、2024年からも5年手帳を使おうと思っていました。

今年になってから、昨年の日記を読み返すのが辛くて辛くて、5年手帳はもう終わりにしようと思いました。

が、楽しい内容や季節感のあるできごとはいろいろ参考になるし興味深いものです。

やっぱりやろうかなという気持ちになっています。

ただ、5年手帳は見開き1日のためにとても分厚い。

やるとしたら、1日1ページ(見開きで2日)の連用日記を買おうと思っています。

たぶん、ギリギリまで保留です。


バレットジャーナル →

B6のスパイラルノートからA6のほぼ日手帳オリジナルへ〜と思ったこともありましたが、現在は自作のB7ノートを使っています。

来年もおそらく「B7」でいくことになるでしょう。

1年分の「手帳」は買わずに、ひと月1冊で使い切れるノートにしようと思っています。

途中で違うノートやサイズに乗り換えやすいので。

ひとまず自作するのか、例えば無印良品のパスポートメモやトラベラーズノートの方眼リフィルなど既製品を買うのか、まだ決めていません。



そんなわけで......

8月の手帳会議で予想していたのと変わってきましたね(笑)。

このまま決まるのか、ここから変わるのか、さらに増えるのか......

私自身も分かりませんが、自分のことながら楽しみです(^^)