さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

型落ちのロルバーンダイアリーを買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

iPhone 15シリーズが発売された今、14シリーズは「型落ち」と呼ばれますね。

手帳やダイアリーも2023年版は「型落ち」と呼んでいいでしょうか?

とりあえず、今回はそう呼びますね。


はい、型落ちロルバーンダイアリー を買いました。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


買ったのは4冊(4サイズ)。

  • XLサイズ:2022年10月始まり

  • A5サイズ:2023年3月始まり

  • Lサイズ:2023年3月始まり

  • Mサイズ:2022年10月始まり


2023年3月始まりは来年4月まで使えるとしても、2022年10月始まりはあと2か月しか使えませんね。

それなのにどうして買ったんだい?と思われる皆さん......

ロルバーンダイアリーで日付が印刷されているページは、イヤーカレンダー・イヤースケジュール・マンスリーで、あとは方眼ページとクリアポケットなんですよ。

日付が過ぎてしまって使えないページは少しだけ。

今回購入した各サイズの方眼メモのページ数とクリアポケットの枚数は下記の通り。

  • XLサイズ:165ページ・PP 12枚

  • A5サイズ:165ページ・PP 12枚

  • Lサイズ:165ページ・PP 12枚

  • Mサイズ:125ページ・PP 12枚

たっぷりありますよね。


そして、ダイアリーではない普通のロルバーンポケット付きメモについては下記の通り。

  • A5サイズ:160ページ・PP 5枚

  • Lサイズ:140ページ・PP 5枚

  • Mサイズ:120ページ・PP 5枚

ページ数もクリアポケットの枚数もダイアリーのほうが多いんですね。

(XLサイズは廃盤となっています)


もちろん、容量が多い分、価格も高くなっています。

しかし、今回は型落ち品ということで80%オフで買えました!

  • XLサイズ:1,980円 → 396円

  • A5サイズ:1,815円 → 363円

  • Lサイズ:1,540円 → 308円

  • Mサイズ:1,430円 → 286円

ロルバーンダイアリーはサイズごと・表紙のデザインごとに価格が異なるので、現行品と単純比較できません。

が、日付入りのページを無視して方眼メモとクリアポケットの部分だけ、と思ってもかなりお得に買えたのではないでしょうか。

普通のロルバーンも値上げしましたからね。


なお、Mサイズに関しては店頭で中身を見られるように開封されていたサンプル品しかありませんでした。

中身が汚れていないかパパッと確認して選びましたが、表紙と裏表紙はリング付近が少し折れ曲がっています。中身が無事なので問題ありません。


shop.delfonics.com

shop.delfonics.com

shop.delfonics.com

shop.delfonics.com