さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Phomemoが気になってます

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ここ数日、各種SNSで目に付く「Phomemo」。

最近発売されたばかりの新製品ではないし、私も以前から知っているのですが、なぜかここ数日「買おうかな」とか「買った」とかいうのを見かけるんです。

気になるときは調べてみよう。


Phomemoとは

phomemo.com


小型の感熱式プリンターだと思っていましたが、公式サイトを見てみるとたくさんあります。

  • 配送用ラベルプリンター:PM-241-BT、PM-246S、D520-BT

  • 小型ワイヤレスプリンター:M08F

  • ビジネス用ラベルメーカー:M110、M120、M200、M220、M221

  • 家庭用ラベルメーカー:D30、P12、P12PRO、Q30S、D50、P3200、E975

  • ポケットプリンター:T02、M02、M02PRO、M02S、M03、M03AS、M04S、M04AS


ラベルメーカーはテプラやピータッチみたいな感じのものです。

ポケットプリンターが一般的に「Phomemo」として知られていますね。

感熱紙を使ってモノクロ印刷できます。

専用紙はシール紙があったり、透明紙があったり種類豊富です。


T02

T02 Portable Printer -- A Study Helper for Studentphomemo.com


日本では「Memoqueen」として販売されているのでしょうか。

「A study helper for student」とあるので、学生向けみたいです。

別売シリコンカバーで可愛くできます。

203dpi、ロール紙幅53mm。


M02

M02 Portable Printerphomemo.com


シンプルなデザインです。

203dpi、ロール紙幅53mm。


M02PRO

M02 PRO Portable Printerphomemo.com


デザインはM02に似てます。

300dpi、ロール紙幅15mm、25mm、53mm。


M02S

M02S Portable Printerphomemo.com


エアメールを模したデザインが可愛らしいです。Phomemoといえばコレ!ですね。

300dpi、ロール紙幅15mm、25mm、53mm。


M03

M03 Portable Printerphomemo.com


用紙をセットする部分とプリンター部分が分かれたようなデザインで、モバイルプリンターという感じがします、

ロール紙幅 53mm、80mm、カードストック。


M03AS

M03AS Portable Printerphomemo.com

(Amazonで見つけられず)


M02Sを長方形にした感じのデザイン。

ロール紙幅 15mm、53mm、80mm。


M04S

M04Sphomemo.com

(Amazonで見つけられず)


M02やM02PROを長方形にした感じのデザイン。

ロール紙幅 53mm、80mm、110mm


M04AS

M04ASphomemo.com


M03ASと同じく長方形のエアメールデザイン。

300dpi、ロール紙幅 15mm、53mm、80mm、110mm


とまあ、ポケットプリンターについてはこんな感じです。

解像度不明の機種もありますが、203dpiよりは300dpiが綺麗に印刷できるようです。

あとは好きなデザインを選ぶか、印刷したい紙の幅で選ぶか、ですね。

どの機種でも53mmが印刷できるので、それ以外のサイズを印刷するのか?

手帳やノートに貼りやすいサイズを考えると良さそうです。


いやいや、私、コダックのP210で痛い目にあってるやん......


プリンター(ブラザーの複合機)持ってるやん......

(ちょこっと印刷できないのよね)

(ときどき確認するメモを印刷してM5に貼りたいのよね)

(53mmってM5に貼るのにちょうど良さげ)