さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナル 7月から新しいノートへ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

5月28日から始めたバレットジャーナル。


思い立ったが吉日ですが、手元にノートがなかったので取り急ぎ自作したノートを使っていました。

6月末日を迎えて残り数ページとなったので、7月から新しいノートを使うことに。

たまたまハンズに行って探したのは、次の条件。


  • B6サイズ:メインのSUNNY手帳と揃えたい、A5は横幅が余りそう、A6は縦が足りなそう。

  • 方眼罫:点線または実線、罫線は薄い色、3.5mm〜5mmが書きやすい。

  • ノートに余白がないこと(できれば)。


そして見つけたのがこちら↓

マルマンのスパイラルノートですが、ハンズとのコラボバージョン。

通常商品は表紙の文字など赤色ですが、こちらは青色。さらにサッカーのイラストが描かれています。

また、通常のリングはシルバー色ですが、こちらはゴールド色です。

熱心なサッカーファンだと勘違いされたら?と戸惑いましたが、通常商品が置いてなかったのでこちらを購入しました(^^;;


自作ノートには年間カレンダーを印刷して貼りましたが、見ることがなかったので今回は貼りませんでした。

KEYも使わないものは書いていません。


インデックスは見開き2ページも使わないと思いますが、とりあえず。


フューチャーログは8月から1年間。


7月のマンスリーページ。

自作ノートは1ページに1か月間書ききれませんでしたが、スパイラルノートは31日まで書いても余白があります。

1週間の区切りが分かりやすいように、日曜日の下に線を引くことにしました。


右ページのタスクは、フューチャーログから転記したもの、6月のマンスリーページから転記したもの、そしてセットアップのときに思いついたものを書いています。

今後も「7月にやろうと思いついたけれど日にちを決めていない」ものを追記していきます。


7月のデイリーページ。

前日の夜に日付印を押して、マンスリーページから予定を転記、前日にできなかったことを転記、この日にやるべきことを記入しておきます。

朝起きたら天気アイコンを描いて、ほかに思いついたことがあったら記入します。

体調や気候など特記事項があったらそれも書きます。


日中は隙間時間に開いて見るのを心がけて、必要に応じてタスクにチェックマークを付けたり、出来事メモを書いたり、タスクを追記したり、です。

夜の手帳タイムでSUNNY手帳に転記します。これがログになるので、バレットジャーナルにはウィークリーページを作りません。


スパイラルノートは80枚あるので少し厚みがあります。使い始めは右端が書きにくくなりますね。

また、左ページを書くときは手がリングに当たります。

しばらく様子を見たいと思います。


youtu.be