さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

履歴書に貼る写真の裏に名前を書くこと

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

履歴書を書いたことのある皆さん、こんにちは。

証明写真の裏に名前を書くのは周知の事実ですね。

万が一、履歴書から写真がはがれ落ちてしまった場合に、誰の写真なのか分かるように書いておくわけです。

私は心の中で「両面テープで貼るからはがれないし!」と思いつつ、名前を書いて貼っていました。


あれは、私が失業手当をもらっているときに受けた就職支援セミナーで聞いた話。

私より年上の女性講師は呼びかけました。

「皆さん、履歴書に貼る写真の裏に名前を書いてますか?」

書いてますよー、万が一はがれたときのためにでしょ、はがれないけどー。

「私は職業柄、求人募集を出す側と話す機会も多いのですが......、こんな社長さんがいらっしゃいました」

なんでもその社長さん、履歴書が届いたら社員たちに写真をはがさせるのだそう。

そして、裏面に名前がない応募者はそこでアウトなんですって。

「履歴書をそういう面からチェックする企業もあります。名前を忘れないようにしましょうね」

この話を聞いた私は、そんな社長のいる会社には採用されたくないわと思ってしまいました。

万が一はがれたときのために名前を書くという心配りができる人物かどうか見たいという気持ちはわかりますが、私はこういうことする(社員にさせる)社長とは気が合わないでごわす。

今後は逆にわざと名前を書かないまま貼ろうかとさえ思いました。


私は総務の仕事をしているので履歴書を見る機会がありますが、写真をわざわざはがして裏面に名前が書いてあるか確認したことはありません。

最近はパソコンで作った履歴書を提出する方も多く、写真を貼らずに自分の証明写真画像を取り込んで印刷してるケースも見受けられます。

これなら絶対にはがれ(せ)ないですねー。