さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

歯科でマイナンバーカードを提示した結果

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先月、歯科で保険証を出したら

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算3」が2点付いていました。

受付にはマイナンバーカードをスキャンする機器が置いてあったのですが、受付の人から普通に「保険証お願いしまーす」と言われたので、つい保険証を出してしまったのです。

sacalyo.hatenablog.com


次回はマイナンバーカードを出してみて、明細がどう変わるか確認しようと思っていました。


やってきた「次回」。

今回も(ややこしいな)受付の人は普通に「保険証お願いしまーす」と言ってきました。

私は「はーい」と返事をしたものの、保険証は出さずにマイナンバーカードを取り出してスキャンする機器に置きましたっ!

暗証番号を入力したり、同意しますか?に同意したり。

その間、受付の人から何か言われることはありませんでした。


処置が終わり、支払いを済ませて明細を見てみたところ......

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算3」は付いていませんね!

2点って20円だし、自己負担はその3割だからたいした加算ではないのですが;

受付の人はどうして「マイナンバーカードか保険証をお願いします」と言わないのかしらね。