さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

そろそろ手帳会議を招集しようと思う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

え、まだ今年半分過ぎただけですよ。もしかして9月始まりの手帳を使うんですか?

と驚かれる方もいらっしゃるでしょうか。

(手帳界隈の方々は驚かないと思います)

手帳は暦と同じ1月〜12月を1年としているので、たとえ9月始まりや10月始まりの手帳を買ったとしても使い始めるのは翌年1月からです。

たまに「使い方の練習」として現年度の手帳を並行して新しい手帳を試用することもありますが。

本格的な手帳会議は10月〜11月ごろから始めるんですが、今年は昨年と違う手帳たちを使っていて、しかも昨年までと違う使い方をしているものもあり、半年経ったところで下半期はどう使っていくか考えていきたいのです。

十分にリサーチして「君に決めた!」と手にしたSUNNY手帳ウィークリー、使い道を考えずに買った縁起のいい日手帳ウィークリー、昨年までスルーしていたロルバーンダイアリー、今年で使い終わるほぼ日5年手帳、5月末から始めたバレットジャーナル。

おおむね順調に使っていますが、不満がないわけではない。

不満を妥協できるか、不満を解消できる手帳を探すか、使い方を変えてみるか、考えていきたいのです。

そして、来年に向けても。

上半期はあっという間だったから、きっと下半期もあっという間に過ぎると思います。

なんといっても、来年の手帳が発表になったらあれこれ目移りしてしまいますからね。