さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

履歴書を入れる封筒の大きさについて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今どきの市販の履歴書はA4サイズで、クリアファイルと角形2号の封筒がセットされています。

でもね、昔はB4サイズ(二つ折りでB5)が一般的だったし、セットされているのも定形の長封筒でした。

二つ折りにした履歴書をさらに三つ折りにして長封筒に入れて提出してましたよね。


あれは、私が失業手当をもらっているときに受けた就職支援セミナーで聞いた話。

私より年上の女性講師は呼びかけました。

「皆さん、履歴書はどの大きさの封筒に入れたらよいと思いますか?」

私は、郵送提出の際は長封筒(定形郵便で送れるから)、面接時に持参する場合は角封筒に入れていました。

マナーとして正しいのは「雨に濡れたり折れ曲がったりしないようにクリアファイルに入れて、角型2号封筒に入れる」です。

誰が決めたマナーなのか知りませんが。

まあそれはおいといて。

「私は職業柄、求人募集を出す側と話す機会も多いのですが......、こんな社長さんがいらっしゃいました」

なんでもその社長さん、履歴書が定形の長封筒で届くとブチ切れていたそう。

「この俺に履歴書を開かせるのかっ!!」

この話を聞いた私は、そんな社長のいる会社には採用されたくないわと思ってしまいました。

何様でごわすか......

A3で送れば満足でごわすか?

あえて長封筒で提出してみて書類選考に通ったら、そこの社長はブチ切れ野郎ではないってことになるのかな。


私は総務の仕事をしているので履歴書を見る機会がありますが、A4だったりB4だったり、二つ折りだったり、三つ折りだったり......それらを開いてコピーするのも台帳に綴じるのも何の苦にもなりません。

何十人、何百人と応募があるような企業だと大変なんでしょうけどね。

もうWeb応募の時代ですからね......


就職支援セミナーって、どうやって企業の機嫌を取って書類選考を通るか、面接で嫌われないようにするか、っていう方向ばかりだったなぁ。

就職活動って主従関係になったらダメだと思うんですよ。

募集側は応募してきた人がどんな人材で、自分のところでちゃんと働けるか見極めたい。

それと同じく、応募した側も募集している会社がどんなところなのか見る機会なんですよ。

採用されて入社しないと就業規則なんて見せてもらえないのに「貴社の規定に従います」って書く必要ないんです。