さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マイフォトストリームがそっと終了

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。


予告通り、マイフォトストリームが2023年7月26日にサービス終了しました。


前日まで「写真.app」の中にマイフォトストリームがありましたが、端末上に通知もなく消えていました。

前回の記事に書いた通り、もうずっとAirDropで共有しているので困ることもありません。

とはいえ、一時期は大変お世話になりました。

ありがとう、マイフォトストリーム。


そして、iCloud写真は有効にしていません。

もうまもなくiCloudが200GBに達しそうなんですよ;

iPhoneの写真ライブラリの整理を怠っていたら150GB超えてまして、iPhoneだけでバックアップが160GB超に;

アラートが出たので慌てて整理して18GBまで減らしたんですけど、まだバックアップデータに反映されてなくて;


それにしても、iTunes Matchの存続は大丈夫なのでしょうか......