さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

一番好きな万年筆

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTubeで「どの万年筆が1番好きですか?」とご質問をいただきました。

ありがとうございます。

返信する形で回答しましたが、改めて。


今使っている万年筆の中で一番好きなのはプラチナ万年筆のデスクペンです。

これは学生時代に学校の売店で買ったもの。

当時は「デスクペン」と表記されていた記憶がなく、私はずっと「プラチナ万年筆」と呼んでいました。

インターネットが普及して、自分の愛用している万年筆はなんという名称?品番?なのか検索しましたがヒットしません。

形状がデスクペンに酷似しているので、おそらくデスクペンなんだろうという結論に至っています。

今でもデスクペンとは呼んでいません。


万年筆に憧れていたものの、そんな高価なものを買える身分ではありません。

売店で1,000円台だったと思います。

100円のボールペンやシャーペンを使っている日常には10倍の値段の筆記具なんて贅沢品ですが、それでも万年筆というジャンルからしたらお手頃すぎる。

思い切って購入しました。

大人の階段を登った感覚があり、普段の筆記具よりも文字が綺麗に書ける気がしたものです。

以来、学校に提出する書類や目上の方に書く手紙など、この万年筆で書きました。

社会人になってからも、大事な書き物はいつもこの万年筆を使ってきました。


とはいえ、時代はデジタル主流。

書き物をする機会が減っていくにつれ、万年筆の出番も少なくなっていきます。

しばらく放置していたら書けなくなってしまいました。

万年筆は万年ではないことを思い知り、手放す前にダメ元で洗浄したら復活してくれてのです。

sacalyo.hatenablog.com


現在、10本の万年筆を持っていますが、一番好きなのはやっぱり最初に買ったプラチナ万年筆(のデスクペン)。

長い付き合いで愛着があるし、復活してくれた愛おしさもあるし、ペン先が一番細いのに柔らかく書けるところが気に入っています。