さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【週記】1月最後の1週間 2021/1/25-31

さかりょうです。 今朝の気温は-1.5℃、室温は3.5℃でした。 手帳の移行期間 ヤマザキ ランチサンド アクティビティ 完璧な1か月 今週新たに買った文房具たち 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 手帳の移行期間 前週、手帳の運用…

サクラクレパス クーピーマーカーを使ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は-3.6℃、室温は1.5℃でした。 寒すぎる。 今月購入した、サクラクレパスのクーピーマーカーを紹介します。 クーピーマーカーとは サクラクレパスが販売している「クーピー」のマーカー版です。 「クーピー」といえば、クレヨンみ…

Apple Watchで健康管理

さかりょうです。 今朝の気温は2.3℃、室温は6.5℃でした。 iPhoneとApple Watchで連携させて使っている健康管理アプリを紹介します。 フィットネス フィットネスAppleヘルスケア/フィットネス無料 言わずと知れたApple標準アプリ。 「アクティビティ」のほう…

Apple Watchの心電図アプリを使ってみて

さかりょうです。 今朝の気温は5.8℃、室温は11.1℃でした。 Apple Watchの心電図アプリが使えるようになって「洞調律」という言葉を初めて知りました。 これまでの人生、心電図で引っかかったことは一度もありませんが、Apple Watchの心電図アプリでも(ひと…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の気温は11.6℃、室温は14.6℃でした。 待ちに待ったApple Watchの心電図機能 WatchOS 7.3がリリースされました。 Apple Watch Series 4・5・6で心電図アプリケーションが、Apple Watch Series 3以降で不規則な心拍の通知機能が使えるよ…

2021年をどう過ごすか

さかりょうです。 今朝の気温は11.1℃、室温は13.7℃でした。 2021年が始まり、1月も残り7日間を切りました。 そういえば、今年の抱負とか目標とか、はっきり決めてなかったな。 「何をどうする」といった具体的な目標は、Dynalistにリストアップしました。 習…

カクノに深海を入れてみた

さかりょうです。 今朝の気温は7.7℃、室温は11.5℃でした。 先週、子ども向け万年筆「カクノ」とパイロットのコンバーターを購入したので、万年筆用インク「深海」を入れて使ってみた話です。 カクノ(kaküno)とは PILOTが販売している万年筆で、税抜価格1,0…

【週記】文房具欲が止まらない1週間 2021/1/18-24

さかりょうです。 今朝の気温は12.6℃、室温は15.1℃でした。 午後の仕事が再開 動画で観た内容を忘れないために Apple Watchで音声入力したい 今週新たに買った文房具たち いろいろ 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 午後の仕事が再開 年…

Markdownエディタ「taio」を使ってみる

さかりょうです。 今朝の気温は13.9℃、室温は16.6℃でした。 先日「taio」というアプリを知りました。 Taio - Markdown & Text ActionsYING ZHONG仕事効率化無料 知ったきっかけはこちら↓ 魚住惇先生が熱く熱く推しています。 Macを買い替えて、Obsidianをイ…

可愛いマスキングテープを購入

さかりょうです。 今朝の気温は11.1℃、室温は14.2℃でした。 (急に暖かくなって気だるいです;) セリアで可愛いマスキングテープを購入しました! Gaiaの「My Flower」シリーズと「fleuret」シリーズです。 「My Flower」シリーズは4種類あって、私は上から…

バレットジャーナル本を再読中

さかりょうです。 今朝の気温は1.1℃、室温は7.6℃でした。 「バレットジャーナル」を知ったときに読んだ本のひとつ。 「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル作者:Marie発売日: 2017/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー) Marieさんの…

収納力抜群〜ZUAN LOVE!図案スケッチブック インテリアトート

さかりょうです。 今朝の気温は1.5℃、室温は6.9℃でした。 前から気になっていた「ZUAN LOVE!図案スケッチブック インテリアトート」。 ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」インテリアトートBOOK (TJMOOK)発売日: 2020/11/17メディア: 大型本 先日「みんなの…

続・手帳会議〜2021年の手帳をどうするか⑤

さかりょうです。 今朝の気温は1.7℃、室温は6.6℃でした。 昨年おこなった手帳会議で2021年の手帳を決めたのですが、実際に運用を始めてみて、見直したいところが出てきました。 現在の状況① ほぼ日5年手帳 現在の状況② ほぼ日手帳weeks モヤモヤしていること…

ツバメノート柄マルチケースが可愛い!「みんなのツバメノート」開封しました

さかりょうです。 今朝の気温は-3.6℃、室温は1.9℃でした。 (あまりの寒さにアラームより2時間早く目が覚めました;) Amazonで予約していて、昨日届いた「みんなのツバメノート」。 みんなのツバメノート (TJMOOK)発売日: 2021/01/15メディア: 大型本 ツバ…

【週記】忙しかった1週間 2021/1/11-17

さかりょうです。 今朝の気温は4.0℃、室温は8.5℃でした。 仕事が忙しかったです 確定申告の準備をコツコツと ツバメノート柄のマルチケース 読んだ 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 仕事が忙しかったです 私は午前と午後で違う仕事をし…

プレピーに月夜を入れてみた

さかりょうです。 今朝の気温は7.0℃、室温は11.3℃でした。 文具店でプチプラ万年筆「プレピー」と人気の高いインク「月夜」を買いまして。 Amazonで「プラチナコンバーター」を買いまして。 道具は揃いました! プレピー(preppy)とは プラチナ万年筆が販売…

今日買った文房具

さかりょうです。 今朝の気温は1.0℃、室温は7.3℃でした。 物欲と買い物欲が収まりません(^^;; まず、無印良品にて。 ノートカバー A5サイズ用 ブラウン 上質紙マンスリーウィークリーノート 2020年12月始まり A5 赤 上質紙クラフト表紙マンスリーノート 2020…

文房具沼?

さかりょうです。 今朝の気温は0.0℃、室温は5.6℃でした。 初買いしたばかりですが...... 会社のお使いで文具店に行ったついでに、また買っちゃいました(^^;; サクラクレパス クーピーマーカー 和モダンカラー ケースセット サクラクレパス クーピーマーカー …

カビ汚れ防止マスキングテープを使ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は0.7℃、室温は5.3℃でした。 ダイソーで「カビ汚れ防止マスキングテープ」を購入しました。 私が行った店舗には、白・黒・グレーが置いてあり、ひとまず白を2個、黒とグレーを1個ずつ。 15mm幅で7mありますが、白はもっと幅広の…

万年筆、復活

さかりょうです。 今朝の気温は2.7℃、室温は6.8℃でした。 しばらく使っていなくて書けなくなった万年筆が2本あります。 インクが中で固まってしまったようなので、ダメ元で水洗いしてみたら復活しました! こちらの記事を参考にしました。ありがとうございま…

Macにフォントをインストールしました

さかりょうです。 今朝の気温は-0.4℃、室温は3.4℃でした。 ブログのアイキャッチ画像を作成する際、タイトル文字に 「自家製 Rounded M+」 というフォントを使っています。 自家製フォント工房さんが配布しているフリーフォントです。 ずっとiPadでブログを…

【週記】現実逃避な1週間 2021/1/4-10

さかりょうです。 今朝の気温は-0.8℃、室温は1.2℃でした。 仕事始めと臨時休業 不安で押し潰されそう 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 仕事始めと臨時休業 私は午前と午後で違う仕事をしています。 午後の仕事は1月4日が仕事始めでした…

プチデコラッシュ&プチモジライナーを使ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は-4.2℃、室温は-0.8℃でした。 起きてから常温の水でサプリを飲んでるんですが、水道水が冷たすぎて後悔しました; 文房具をいろいろ買いまして... ゲルインクボールペンの書き比べや、ラメボールペンの試し書きをしました。 今…

アクティビティの「謹賀新年チャレンジ」バッジをGET!2021

さかりょうです。 今朝の気温は-2.8℃、室温は0.5℃でした。 (室温は目を疑い、3度見しました;) 今年も新年早々フィットネス(アクティビティ)の「謹賀新年チャレンジ」を達成できました\(^o^)/ フィットネス(アクティビティ)とは 「謹賀新年チャレン…

ラメボールペン試し書き

さかりょうです。 今朝の気温は2.9℃、室温は6.0℃でした。 (これを書いているのは22時前ですが、気温は-1.1℃、室温は7.8℃です) 文房具をいろいろ買いまして... ゲルインクボールペンの書き比べをやりました。 今日は「Pentel Hybrid Dual Metallic」と「PIL…

ゲルインクボールペン書き比べ②

さかりょうです。 今朝の気温は2.4℃、室温は7.1℃でした。 文房具をいろいろ買いまして... 昨日は「STYLE-FIT」と「Juice」を書き比べてみました。 今日は「PILOT Juice up 0.3mm」です。 PILOT Juice up(パイロット ジュースアップ)とは PILOTが販売してい…

ゲルインクボールペン書き比べ①

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は125/71でした。 先日、文房具を購入しました。 その中から「PILOT Juice 0.38mm」を取り上げます。 PILOT Juice(パイロット ジュース)とは PILOTが販売している顔料ゲルインキボールペンです。 芯の太さは4種…

文房具初買い

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は130/84でした。 (昨夜からひどい頭痛...起きてロキソニンを服用したら良く効きました) 私の年末年始は終わり、今日から仕事です! 気分を上げたくて、昨日は文具店でいろいろ買いました(^^) PILOT Juice 0.38m…

【週記】年末年始の1週間 2020/12/28-2021/1/3

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は126/74でした。 フィットネス(アクティビティ) 6連休 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに フィットネス(アクティビティ) 12月チャレンジのバッジをゲットしました! 「1,490分のエクササ…

雪見あずきぜんざい

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は129/76でした。 Twitterで発見しました。 /あわせましておめでとうございます。\ お正月に #雪見あずきぜんざい はいかがですか❓#あずきバー 2本を電子レンジで温めて#雪見だいふく を入れるだけ✨ラップをかけ…