さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Watchで健康管理

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210129204731j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は2.3℃、室温は6.5℃でした。


iPhoneとApple Watchで連携させて使っている健康管理アプリを紹介します。


フィットネス

フィットネス

フィットネス

  • Apple
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

言わずと知れたApple標準アプリ。

「アクティビティ」のほうがしっくりきますね。

1日のゴールを達成してリングが完成すると励みになるし、バッジがもらえると嬉しいです。

これのおかげで、もっと動こうとか、立たなきゃとか、思えます。

毎朝、たすくまのチェックリストから起動して、前日のリング画面を保存しています。


AutoSleep

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490

睡眠管理アプリ。

睡眠時間はもちろん、睡眠の質や睡眠時の心拍数、血中酸素濃度、騒音状況も見ることができます。

毎朝、たすくまのチェックリストから起動して、睡眠リングと睡眠セクションの画像を保存しています。


HeartWatch

HeartWatch: 心拍数の測定と管理

HeartWatch: 心拍数の測定と管理

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490

心拍数管理アプリ。

ヘルスケアアプリよりも見やすいのと、高心拍/低心拍の通知をしてくれるので使っています。

が、この度のiOSとwatchOSのアップデートでどうなるかな?


StepsApp

StepsApp 歩数計

StepsApp 歩数計

  • StepsApp GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

歩数管理アプリ。

いろいろなアプリを試して、これに落ち着きました。

1日の途中で「目標の30%に達しました」などと通知をしてくれるので「もっと歩かなきゃ」と意識することができます。

毎朝、たすくまのチェックリストから起動して、画像を保存しています。


終わりに

長生きしたいというよりも、病気になって医療費が嵩んだり、家族や仕事先に迷惑をかけたりするのは嫌だ!という気持ちのほうが強いです。

iPhoneもApple Watchも医療機器ではないので簡易的なデータではありますが、自分の体の状態が見られるのは便利だと思います。

しかも、美しい画像なので楽しめますよね。


今日の1曲


YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI - Monster)

YOASOBIの「怪物」、歌詞の世界観にどっぷり浸かることはありませんが(私が中高生だったら共感していたと思う)、ただただダークな雰囲気とスピード感が心地良くて、繰り返し聴いても飽きないです。

YOASOBIをYOASOBIと知らずにずっと「良いなー」と思っていて、YOASOBIと認識したのは昨年暮れのこと;)


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/