さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

続・手帳会議〜2021年の手帳をどうするか⑤

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210119203221j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は1.7℃、室温は6.6℃でした。


昨年おこなった手帳会議で2021年の手帳を決めたのですが、実際に運用を始めてみて、見直したいところが出てきました。



現在の状況① ほぼ日5年手帳

2019年から使い始めて3年目に入りました。

書いている内容は

  • 天気(スタンプ)、気温(最高/最低)、気候に関する一言

  • 体調

  • 出来事・やったこと・ニュース・思ったこと

  • 年次レビュー

この中でハイライト的なことはマーキングしています(今はプチモジライナーを使用)。

左のページだけで終わることもあれば、右のページまで書く日も。

右のページに何も書かなかったら、シールやマスキングテープを貼っています。


現在の状況② ほぼ日手帳weeks

以前、数年間使っていて、今年復活しました。

書いている内容は

  • イヤリー:空白(未定)

  • マンスリー:その日の仕事時間と外出先

  • ウィークリー(左):思ったこと、気付いたこと(5年手帳に書き残すほどではないこと)

  • ウィークリー(右):今週やること・週次レビュー(やったこと・出来事・まとめ)

  • メモページ:体調ログ(睡眠時間・体温・血圧・服薬・特記事項)、習慣トラッカー、作業記録、読書記録、リスト(ほしいもの・お気に入り・買ったもの・手放したもの・始めたこと・やめたこと)、月次レビュー

まだ1月途中なので、月次レビューはやっていません。ページを用意しているだけです。


モヤモヤしていること

weeksの3.55mm幅が書きにくい・読みにくい

3.55mm幅は初めてではないし、マンスリーとウィークリーは準備期間として12月から使っていたのですが、年が明けてメモページの運用を始めてから、使いづらさを感じています。

体調ログ、習慣トラッカー、作業記録、読書記録については、昨年はiPad × GoodNotes 5手帳でやっていました。

画面を拡大表示で書いていたので、今は余計に書きづらいと思ってしまうのかも。

とくに「表形式」で書くものは5mm方眼のほうが良いのでは?と。


ページを行ったり来たりが面倒

iPhoneで「MemoMa」を時系列に見ながら書いているので、5年手帳に書いたり、weeksに書いたり、行ったり来たりしています。それはとくに問題ないのですが。

weeks内でページを行ったり来たりするのが面倒に感じています。

逆にMemoMaの画面をスクロールしたり戻したりしながら書いてみたのですが、使いにくいし、見落としが発生したり。

iPad × GoodNotes 5手帳ではノートを分けて、タブ表示で行ったり来たりしていました。アナログだと分冊したほうが良いのでは?と思い始めています。


「買ったものリスト」が足りなくなりそう

リストは見開き2ページで準備しましたが「買ったものリスト」はすでに1ページ目の半分まで来ています;

買ったものをすべて書いているわけではなく、初めて買ったもの限定にしているにも関わらず......(文房具を爆買いしているせいです;)

例えば、買ったものリストを2ページ使い切ってしまって、続きはほかのリストの後から書き始めることに抵抗がなければ良いのですが、ちょっとモヤッとしてしまいます;

ページを増やせるシステム手帳やルーズリーフのほうが良いのかな?


写真などを貼るスペースがない

写真を貼りたくなるような出来事のあった日は書く内容が多くなり、貼れません。

せっかく、写真シール紙を買ったのに。

また、可愛いパッケージも貼っておきたいけど、貼れません。

以前、weeksを使っていたときはメモページに日付を書いて貼っていましたが、体調ログ・習慣トラッカー・作業記録・月次レビューのページをそれぞれ12か月分と、その他のリストを2ページずつ確保した結果、メモページの残りが少なくなりました。

Amazonフォトに全部上げているので割り切るか、スクラップブックを用意するか......


マンスリーの運用がイマイチ

これまで、予定を記入しておいて、変更があったら上書きしたり、追加があったら書き加えたりしていました。

が、weeksのマンスリーは幅が狭いので、1日の終わりに「結果」だけ書くようにしています。

予定はiPhoneの「Staccal 2」に入れてあるので、そちらを見れば大丈夫なんですが。

毎晩、手帳を書く際にマンスリーを見て、明日以降の欄が空白なのがモヤモヤモヤモヤしてしまいます。


終わりに

モヤモヤのほとんどはweeksですね。

5年手帳は3年目ということもあり、過去に書いたことを読みながら「今年はこのことを書き残そう」と思いついたりして、割とスムーズにいっているような気がします。

手帳やノートをいろいろ買ってあるので、何をどう使うか?考えてみます。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


天然日和 (幻冬舎文庫)

天然日和 (幻冬舎文庫)

きょうはここまで(^^)/