さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Macにフォントをインストールしました

f:id:sacalyo:20210111170310j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は-0.4℃、室温は3.4℃でした。


ブログのアイキャッチ画像を作成する際、タイトル文字に

「自家製 Rounded M+」

というフォントを使っています。

自家製フォント工房さんが配布しているフリーフォントです。


ずっとiPadでブログを書いていて、アイキャッチ画像もiPadのPixelmatorで作っているので、フォントはiPadにインストールしています。

が、Macを買い替えて、MacのPixelmator Proを買ってから、ときどきMacでもブログを書くようになりました。

その際「あ、Macにフォントを入れてなかった」と思い出しつつ、面倒で先送りしていたんですが、やっとインストールしました(^^)


Macにフォントをインストールする方法は簡単です。


f:id:sacalyo:20210111170440p:plain

フォントファイルをダブルクリックで開くと、見本が表示されます。

右下の「フォントをインストール」ボタンをクリックします。


f:id:sacalyo:20210111170458p:plain

Font Book Appの「ユーザ」の欄にインストールしたフォントが表示されます。

まず、アルファベットと数字の見本。


f:id:sacalyo:20210111170516p:plain

左上のドットが並んだようなボタンをクリックすると、記号の見本。


f:id:sacalyo:20210111170531p:plain

同じく左上の「Aa」のボタンをクリックすると、日本語の見本。


f:id:sacalyo:20210111170548p:plain

同じく左上の「i」ボタンをクリックすると、フォントの情報が表示されます。


というわけで、この記事はMacで書いて、アイキャッチ画像もMacのPixelmator Proで作っています。

フォント探しの旅に出ると、沼にはまって帰れなくなることがあります。

最初は「ヘタ字」「ダサ字」を入れたっけ......

有料フォントを買ったこともありましたねー。

自分の手書き文字を自分専用のフォントにしたいと思ったこともありましたが、漢字を作るのが面倒なのでやめました。

日本語フォントを作成されている方々、尊敬します!


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


目的で探すフォント見本帳

目的で探すフォント見本帳

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/