さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ゲルインクボールペン書き比べ②

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210106175918j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は2.4℃、室温は7.1℃でした。


文房具をいろいろ買いまして...


昨日は「STYLE-FIT」と「Juice」を書き比べてみました。


今日は「PILOT Juice up 0.3mm」です。


PILOT Juice up(パイロット ジュースアップ)とは

PILOTが販売している顔料ゲルインキボールペンです。

ペン先に「シナジーチップ」を搭載していて、芯の太さは0.3mm/0.4mmの激細(「芯の細さ」と言ったほうが良い感じ)。

0.3mmは10色、0.4mmは同じく10色に加えて、パステルカラー6色・メタリックカラー6色があります。


普段使っているのはSTYLE-FIT 0.38mm

ゲルインクボールペンは、もう長いこと、三菱鉛筆(uni)のSTYLE-FIT 0.38mmを使っています。

こちらは「uni-ball Signo(ユニボール シグノ)」と同じインクで、単色・3色・4色のホルダーにセットして使うカスタマイズペンです。


なぜ「Juice up」を購入したのか

STYLE-FITのインクの出が良くないことがあります(オレンジ・グリーン)。

まだまだインクは残っていて、個体差かなと思ってリフィルを取り替えてみてたら解決するんですが、ここ最近は取り替えたリフィルもイマイチ。

ハズレを引いたのかもしれませんが、2021年はアナログ手帳に戻ったことだし、これを機にほかのゲルインクボールペンも試してみようと思いました。

STYLE-FITの0.28mmは引っかかり感があって書きにくいので、Juice upの0.3mmはチャレンジです。


書き比べ

f:id:sacalyo:20210106180043j:plain

f:id:sacalyo:20210106180058j:plain

昨日の続きですが、上の白い用紙は、ほぼ日ストアで購入したWEEKSサイズのメモ帳。

手帳と同じトモエリバーで、方眼も3.55mmです。


下の用紙は、ロルバーン。方眼は5mmです。


手帳でメインに使っているのが「ブルーブラック」です。黒でも青でもない、ブルーブラックが良いんです。

STYLE-FITのほうが少し太い分、インク量が多いので濃く感じますが、Juice upのブルーブラックも良いと思います。

3.55mm方眼にみっちり書くには、Juice upのほうが向いてるでしょうね。


「グリーン」は家族について書くときに使っています。

私の好みはSTYLE-FITのほうですね...

Juice upのグリーンは青緑寄りの感じがして(個人の感覚です)、嫌いではないのですが、ブルーブラックと色分けするにはSTYLE-FITのような緑が良いです。


f:id:sacalyo:20210106180744j:plain

ペン先は違います。STYLE-FITは一般的なコーンチップ、Juice upはシナジーチップ。

細い文字や線を書くときは、シナジーチップのほうが見えやすいです。
(私はSTYLE-FITのリフィルをDr. GRIP 4+1に挿れて使っています)


終わりに

私は筆記具をギュッと握る傾向があるので、単色ペンは握り疲れてしまうことが多く、多色ペンを使っています。

Juice upの多色ホルダーがあれば良いのに...

ただ、考え方を変えると、軽く握ってサラサラ書く練習としてJuice upを使うのもアリだなと思いました。

しばらく、メインはJuice up 0.3mmのブルーブラックにしてみます(^^)


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


ほぼ日手帳 ほぼ日のメモ帳セット 3冊セット weeks用

ほぼ日手帳 ほぼ日のメモ帳セット 3冊セット weeks用

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/