さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

雪見あずきぜんざい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210102173309j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は129/76でした。


Twitterで発見しました。


  1. あずきバー2本を電子レンジ600Wで2分加熱

  2. 雪見だいふくを入れる


簡単じゃん!やってみよ!

ということで、本日は土曜日。奇遇にも週一の買い出し日。

「あずきバー」「雪見だいふく」のBOXを買いました。


あずきバー、美味しいのは知っているけれども、硬いので滅多に食べません。

うちの電子レンジは700W・500Wなので、500Wで2分30秒加熱しました。

硬い硬いあずきバーが完全に溶けて、見た目は「ぜんざい」そのものです。

ちょっとぬるかったので、さらに20秒加熱しました。


そこへ、雪見だいふくを投入です。

ツイートでは一般的な2個1パック売りの1個を入れていますが、私はミニサイズ9個入りのBOXを買いましたので......欲張って3個入れました(笑)。


食してみたところ......

まず、あずきバーを溶かしたものは、見た目だけでなく、味も「ぜんざい」でした。

美味しい。あずきバーって、ぜんざいを凍らせて作ったんですか?と問いたい。


そして、雪見だいふくは安定の美味しさなんですが、普通のお餅と違ってバニラアイスの甘さがあるので、ぜんざいと一緒に食べるなら甘々が好きな人向けです。

ミニサイズとはいえ、3個は入れすぎでした(^^;;

あと、雪見だいふくを入れることで温度が下がるので、ぜんざいは熱々にしておいたほうが良いと思いましたよ。


それにしても、溶かしたあずきバーの美味しいこと。新しい発見でした。

今度は、普通のお餅を入れて食べてみよう。


井村屋の公式サイトに「あずきバーぜんざい」のレシピが載っています。


「あずきトースト」も簡単すぎる。


ちなみに、私の定義では「ぜんざい:つぶあん」「おしるこ:こしあん」です。

つぶあん・こしあんどちらも好きですが、どちらかひとつだけしか選べないとしたら「つぶあん」にします。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/