さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024年のテーマとやることを決めました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2024年が始まり、1月も残り3日ほどとなりました。

今年のテーマとやること、決まりましたよ。


やることに関しては、2023年のリストから引き続きやること、少し修正してやること、新たにやることを手帳(ほぼ日weeks)に書き起こしました。

これから12月末までの間に軌道修正したり、やめたり、加えたりする可能性もあります。


テーマに関しては、ここ数日間のブログに書いてきた「いまのわたしに、インタビュー。」の内容を振り返りつつ、お正月にひいたおみくじを読み直しつつ......

好きなモノ、好きなコトで今日を楽しく / 感謝する / コツコツ

というテーマに決めました。

これは原則として一年間変えません。


2023年は「主体的に生きる / 感謝する / コツコツ」でした。

この「主体的に生きる」をより具体的にして、「感謝する」「コツコツ」は継続です。


私は一人で生きているわけではありません。

私以外の誰かと関わりながら生きている以上、例えば誰かの都合に合わせたり、誰かの影響を受けたり、誰かのために行動したり......ということは避けられませんね。

「誰かのせいで渋々」ではなく、自分の意思で選択したと納得できるようになりたいなぁと思います。たぶん、難しいときもあるだろうけどね。

なんでも楽しくやりたいです(ふざけるという意味ではなく)。

どうしても楽しめなかったら、あとでアイスを食べたり、コーピングリストに載ってることをやったりして楽しく過ごそうと思います。


テーマとやることはDynalistに書き出して、毎朝声に出して読むことにしています。

自分で決めたことだけど、書いたのを眺めるだけじゃ頭に入っていかないので(^^;;


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu

忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu

Amazon