さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今年は「しない!」と決めたこと。

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」

(5年手帳にはありません)

2番目の質問「今年は『しない!』と決めたこと。」に答えてみます。


衝動買いしない

「無駄遣いしない」にしようと思いましたが、私の「無駄遣い」はほとんどが「衝動買い」なので、衝動買いをしなければ、無駄遣いもしないことになるだろうと。

ここで言う「衝動買い」とは、以前から気になってたものや、欲しいものリストに入れていたものではなく、ネットや店舗で初めて見て「うわ!欲しい!」と思ったものを吟味せずに買ってしまうことです。

私は「限定」と言う言葉に弱いし、販売期間が限定されているとつい「今!買わねば!」となってしまいがち。

また、SNSなどで多くの人が「欲しい」と言及しているものも「私も!」と乗ってしまいがち。

もちろん、衝動買いして良かったものもあるのですが……

今年は一旦欲しいものリストに入れて、冷静に考えたいと思います。

ただ、ダイソーやセリアで偶然発見したものは買っちゃいそう←


気の進まない集まりに参加しない

これは主に仕事絡みの集まり(飲食会)のことです。

以前は積極的に参加してました。

会社のお金で、普段行くことのないお店で美味しい食事を楽しめるから(笑)。

しかし、コロナ禍で集まりがなくなってしまい、集まれない(集まらない)ことに慣れてしまいました。

集まりがなくなってつまらないなーと思うこともなく、プライベートの時間が増えて良かったと思ってしまう。

5類に移行してから集まりが再開しましたが、気が進まないので欠席しています。

(行ってみたいお店の場合は行くかもしれません)


トイレを我慢しない

これは昨年の目標にも入れていたし、1週間コンパスにもたびたび書いていました。

ということはつまり、トイレを我慢しがちなんです。

外出中にトイレがなくて、トイレのあるところまで我慢......というのはおいといて(とはいえ、想定できる場合は事前にトイレに行く必要がありますね)。

仕事が忙しいときに「トイレに行く時間も惜しい」と我慢するのをやめたい。

でも、今年に入ってすでに何度も我慢してしまってます;

仕事と体調、どちらが大事なのか、自分によく言い聞かせなくては。



ほかにも思いつきましたが、ストレスを感じそうだったのでこの3つにします。

昨日書いた「ぜったいにやりたいこと」とあわせて、月一ぐらいで見直していきたいと思います。