さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024年1月に使った手帳とノートたち

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2024年が始まったばかりだと思っていたけれど、あっという間に1月が終わります。

手帳とノートたちを振り返っていきましょう。


2024年から新たに使い始めたもの

bocco Diary ウィークリー

2024年のメイン手帳です。

マンスリーページはフリクションで仕事の予定を書き入れておいて、1日の終わりに実際の勤務時間や仕事以外に行った場所を追記しています。

時系列で書きたいので、仕事の前に追記する場合に備えてフリクションを使っています。


ウィークリーページはこんな感じ。

昨年はセミバーチカルのSUNNY手帳で、今年はブロックタイプ。

でも、使い方は同じです。

1日を3分割にして、

上段:天気・気温・気候メモ、体温・血圧・体調メモ

中段:できたこと、やったこと

下段:できごと、思ったこと

を書いています。

左上のフリースペースは今週の目標と使うペンの名前。

今年は手帳に使うペンを毎週替えることにしています。


ノートページは購入したものの写真とレシートを貼っています。

写真とレシートはPhomemoで印刷しているので白黒ですが、実物を知っているので問題ありません(^^)


最初の年間ページと巻末のおまけページはまだ手付かずです。


booco Diaryは紙が白くないので、淡い色のペンで書いても読めます。

また、紙が厚めなので、裏抜け・裏透けしにくいです。

私が持っているほとんどのペンが使えるので頼もしいですね。



ロルバーンノート B6

週次レビュー・月次レビュー、クレジットカード利用管理として使っています。


週次レビュー・月次レビューは見開き2ページで1か月分。

左上が月次レビューのスペースです。

月末か翌月初めに週次レビューを見ながら振り返ります。


週次レビューはbooco Diaryのウィークリーページを見ながら書いています。

ハビットトラッカーもこちらでつけることにしました。


クレジットカード利用管理のページは赤裸々すぎるので割愛させてください。



ほぼ日手帳 weeks

別注版ムーミンのweeksです。

SNSの記録用として使っています。


マンスリーページはブログ・YouTube・X(旧Twitter)・Instagramの数字を記録。


ウィークリーページはブログとYouTubeの内容。

左ページはそれぞれのタイトル、右ページは予定です。この予定が全く使われないこともあります(^^;;


ノートページはブログに書く内容やYouTubeで収録する内容の下書き、調べたことなどを書くようにしています。

年間ページとおまけページは手付かずです。



ロルバーン ポケット付きメモL

作業記録用です。

昨年使っていたロルバーンダイアリーの余りをごっそり追加したので分厚くなってます(リングもダイアリーのものに替えました)。


年間ページは、セリアのダブルマンスリー手帳から切り離して貼り付けたもの。


マンスリーページも同じくセリアのダブルマンスリー手帳を切り離して貼り付けました。

初めて取りかかる作業を書き留めています。


ノートページは作業内容を書いています。

日付印を押して、作業時間、作業内容ですね。

日によって作業量が違うので、こういう使い方のほうが合ってます(^^)


後ろのクリアポケットには作業に必要な参考資料を入れてます。



ピーターラビット5年日記

はい、かわいい。もうそれだけで十分です。


1日1ページ(5年分)なので、昨年まで使っていたほぼ日5年手帳よりも1日あたりのスペースが狭め。

「日記」として使っていますが、「もう少し書きたいな、書けそうだな」という感じなので、私にはちょうど良いと思います。

紙がツルツルしているので筆記具を選びます。

今のところ、サラサ0.4 ブルーブラック固定です。




引き続き使っているもの

左:自作ノートカバー(パスポートサイズ)

家置き用のなんでもメモ(無印良品パスポートメモ)、バレットジャーナル(自作ノート)を挟んでいます。


右:自作システム手帳M5

外用のなんでもメモ。


ロルバーンポケット付きメモ L①

某報告用です。


ロルバーンポケット付きメモ L②

作業のために調べたことを書き留めています。


PLOTTER プエブロ M5スクエア

マークス100の質問を書いて綴じています。


このほか、色見本帳、マステ帳、シール帳もあります(^^)

手帳の手付かずページは今月中に使い道を考えようと思っていましたが、考えつきませんでした(^^;;

YouTubeもぜひご覧ください!

youtu.be