さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

金ペンへの憧れ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

金ペンとは(ここでは)、ペン先が金製の万年筆を指します。

万年筆のペン先はステンレス製(鉄ペン)と14金〜21金の金製 (金ペン)があるんですね。

(ちなみに、金色インクのボールペンを金ペンと呼ぶ界隈もあります)


私が持っている万年筆はすべてプチプラで鉄ペンです。

一口に鉄ペンといっても、ペン先の太さやメーカーの違い、インクで書き味は異なります(異なるように感じています)。

それが面白くて、17本の万年筆を持っています。

いろいろなインクを使いたくて、というのもありますけどね;)


金ペンの存在は知っていますが、私は「一生モノの(高級な)万年筆を1本使い続けていく」よりも「使いたいインクごとに万年筆を用意して使い分ける」ほうが性に合っていまして......

いえね、私の懐が潤沢でしたら「使いたいインクごとに高級万年筆を用意」できますが;;


そんな私ですが、この動画と出逢いまして。

youtu.be


これまで「5,000円以上の万年筆はよう買わんわー」でしたが、1万円前後なら、金ペン、1本ぐらいはほしいかも。なんて。

鉄ペンと違う書き味を体感してみたいです。


初めての金ペンでおすすめを検索すると、必ず出てくるのが下記3本。

  • パイロット:カスタム74

  • プラチナ万年筆:#3776 センチュリー

  • セーラー万年筆:プロフィット ライト

文具店に置いてあったら、試筆してみたい。