さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ポストカードをめくりたい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

美術展や美術館に行くと、必ずと言っていいほどポストカードを購入します。

とても気に入っている数枚はフォトフレームに入れて壁に飾っています。

それ以外は、お便りとして郵送されてきたポストカードと合わせてファイリングしているのですが、ときどきファイルをめくって眺めるのがやっとなんですよね。

もっと気軽にいろいろなポストカードを眺めることはできないものか......

そう思って買ったのが、セリアの「フォトスタンドにもなるアルバム 2L判」。

こちらの動画で紹介しています↓

youtu.be


しっかりした作りなんですが、2L判用なので、ポストカードにはちょっと大きくて余白ができます。

30ポケットもあって収容量バツグンなのはいいとしても、両面に60枚入れると、かなり重たくなってしまいました;

だけどポストカードはまだあるという......

そして、横向きのポストカードはいいけれど、縦向きのポストカードは90度寝た状態になってしまう;;


縦向きのポストカードを複数枚めくって飾れるスタンドってないのかなぁ。

100均や文具店、雑貨店などに行くたびに探していました。


年が明けて、昨年使っていたカレンダーを片付けていたときのこと。

卓上の「お月くんカレンダー」を手に取った私は、コレ使えるかも!と思いました。

youtu.be


というわけで、リング式のめくれる卓上カレンダーをめくれるポストカードスタンドとして再利用です。

今日はどれを飾ろうかなーと選ぶのも楽しいです(^^)