さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

牛乳石鹸ポーチが可愛い

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


かなり久しぶりにガチャガチャ(ガシャポン)をやりました。

Instagramで見かけた牛乳石鹸のポーチが可愛くて、ガチャガチャでGETできることを教えていただきました。ありがとうございます(^^)


動画では1個しか紹介していないけれど、今日もう1回やりました(^^;;

カプセルに入っていてシワシワだったので、中にプチプチを詰めて広げています。


上が1回目の初代赤箱ポーチ。

1928年発売ってことは昭和3年。

やや暗めの赤です。

牛の乳が垂れ流しというビックリなデザイン。

「Toilet Soap」って化粧石鹸のことなんですね。


下は2回目の1974年赤箱ポーチ。

濃いピンク色です。

発売当時は「ピンク箱」だったけれど、2年後に赤色に戻したとのこと。

このポーチはピンク箱の色なのか、戻した赤色なのか????

牛が小さくなり、リボンで飾られてますね。

「Beauty Soap」は直訳だと美容石鹸ですが、まあ化粧石鹸ってことでしょう。


サイズは横10cm・縦6cm・マチ5cmぐらい。

石鹸が入るそうです。


上にファスナーが付いてます。


側面はこんなデザイン


取説です。

全部で5種類ありますよ。

私が回したガチャガチャは中身がかなり減っていました。

1個300円だったのでやりましたが、500円だったらやらなかっただろうな(^^;;

素材はPUR(ポリウレタン)で、内側は布みたいな感じになってます。


www.bandai.co.jp

gashapon.jp