さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

カフェで手帳を開けない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

手帳界隈ではドヤカフェなるものが手帳活動のひとつとしてありますが(私の認識では)。

私ね、カフェで手帳活動できない人なんです。

手帳だけでなく、仕事をしたり勉強したり読書したりも厳しい。

なんなら、スマホの画面を見るのもなかなか難しい。

飲み食いしながらできないとか、何かしながら飲み食いできないとかではないんです。

誰かに覗かれたらどうしよう、って自意識過剰が強すぎるせい。

では、背中側が壁だったら大丈夫かと思いきや、やはり落ち着きません。

誰も私のことなんて気にしない(はずな)のに。

やったことないけれど、ファミレスも無理だと思います。

そういえば、図書館にパソコン持ち込んで仕事したことがあったけれど、背後を人が通るたびに気になって気になって、もうやらないと誓いました。

コワーキングスペースの見学に行ったときも、背中側が壁になっている席がなくて、利用登録を見送りました;

覗く人なんていない(はず)。

だって自分は人様が利用している机の上を覗いたりしないもの。

わかっているけれど、落ち着けません。