さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ゴムdeパッチを使ってバンドリフター作成

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


PLOTTERのプエブロM5スクエア用にバンドリフターを作りました。


後ろはこんな感じです。


ほぼ日手帳カズンの下敷き(昔使ってたやつ)をカットして穴を開けて、ゴムバンドを通しました。

リング穴はリフィルメーカーで開けられたけれど、ゴムバンドを通す穴は綺麗にできなくて(汗)。


ゴムバンドはライオン事務器の「ゴムdeパッチ」を使いました。

幅15mm・長さ60cmで、カットしなければA4縦サイズにちょうど良いみたい。


ゴムバンドの両端を留め具に差し込んで繋ぎます。

留め具は2セット入っているので、60cmをカットして二つのバンドを作れます。


ゴムバンドのカラー展開はいくつかありますが、私は「ミックス」を選びました。

留め具は黒のみだと思います。

(開封時はゴムバンドの片端が留め具にセットされた状態でした)


留め具の内側は突起がありますが、かなり鋭利で触ると痛いです。

この突起でゴムバンドをガチッと固定するわけですね。

セット後も外すことはできますが、結構大変でした;


60cm以内で、自分で長さを調整してゴムバンドを作りたい場合は便利だと思います。

留め具がポリカーボネート樹脂製なのでちょっとチープですね。

その点が妥協できて、好みのカラーのゴムバンドがある方におすすめします(^^)