さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ハビットトラッカーの意味

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

SUNNY手帳ウィークリーの年間ページをハビットトラッカーとして使っています。

習慣化できていることとできていないことの差がありすぎて、ハビットトラッカーの意味を見失っているような気がします。

私はただドットペン(ZIGクリーンカラードット)を使いたいだけではないのか?

もちろん、ドットペンを使いたいから手帳でハビットトラッカーをやる → ドットペンでチェックしたいから習慣化できるように頑張る、というのもアリだと思います。

しかし、現状はすでに習慣化できていてハビットトラッカーでチェックする必要のないことも、ドットペンを使うために記録を続けているような。

毎日チェックできる項目があるからドットペンを使う欲求は満たされていて、習慣化が全くできていない項目は見てみぬふりになっているような。

じゃあ、習慣ができている項目はハビットトラッカーから削除すればいいじゃない。

ですが、そうなるとほとんどチェックできないままスカスカのハビットトラッカーになってしまって、ページを開くのが億劫になり → そのうち忘れてしまうのが予測できるのです(^^;;

ハビットトラッカーの意味よ......


sacalyo.hatenablog.com


以前、ハビットトラッカーを1か月休んでみたら、やっぱりダメだということに気付いています。

だから続けてるんですよね。


来年のメイン手帳をtorincoに変えると、年間ページがないのでハビットトラッカーができません。

年間ページのあるB6・フリーバーチカルの手帳を探す(SUNNY手帳以外で)。

B6のガントチャート手帳を探す → 手帳だとどうしてもマンスリーページが付いてくる;

バイブルサイズのガントチャートリフィルを適当に製本してメイン手帳に挟む → これが一番現実的かも。

ネットでガントチャートをダウンロードして印刷する → 昨年やっていたけれどコピー用紙はモチベーションが上がらない;


ハビットトラッカーの意味よ......