さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

国立国会図書館オンラインを使ってみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

国立国会図書館のサイトにアクセスしてみました。

www.ndl.go.jp


足を運ぶ機会はないだろうと思っているのですが、Webサービスがあるんですよね。

www.ndl.go.jp


国立国会図書館オンラインで検索してみました。

ndlonline.ndl.go.jp


検索結果の中から目当てのものと思われる本の詳細ページで「ログインすると、申し込みボタンが表示されます」とあったので「ログイン」をクリック。

IDとパスワードを入れる画面が表示されましたが、そんなものは持っていないので(^^;;「新規利用者登録」をクリックですね。

メールアドレスを入力して、注意事項に同意すると確認メールが送信されます。


確認メールに申込専用のURLがあるので、それをクリックして進みます。

「簡易登録」「本登録」2種類の登録種別から選択せよ、とのこと。

簡易登録は本人確認書類の提示を必要とせず、画面上で登録が完了します。

本登録は本人確認書類の提示が必要です。画像アップロードで手続きできますが、国立国会図書館による本人確認作業が完了するまでは簡易登録利用者と同じ扱いです。


さて、どうしましょう。

足を運ぶ機会はないと思われるのですが、デジタル化資料送信サービスを利用したくなったときに簡易登録から本登録への移行手続きがすぐできるわけではないので、最初から本登録しておきましょうかね。


利用者情報の入力画面で、氏名、生年月日、住所、電話番号を入力、本人確認書類の画像をアップロードして、パスワードを設定します。

申請が完了すると、利用者IDが発行されます。

本人確認作業には5開館日ほどかかるそうです。


ひとまず、先ほど検索した本の詳細ページでログインしてみました。

「閲覧」ボタンをクリックすると、申込カートに1件入りましたよ。

申込カートを確認すると「館外からは、閲覧のお申込みはできません。」ということで「申込手続に進む」ボタンはグレーアウト。

「東京本館と関西館の施設間の資料取寄せ」の手続きボタンはクリックできる状態でしたが、どちらにも行けないので(^^;; 一旦、申込カートから削除します。


「遠隔複写」ボタンをクリックすると、複写箇所を入力する画面が表示されました。

遠隔複写は複写したものを郵便・宅配便で受け取ることができるサービスです。

複写料金、発送事務手数料、送料がかかります。

とりあえず、今は必要ないのでキャンセルしました。


「個人向けデジタル化資料送信サービス」は本登録が完了しないと利用できないので、またの機会に試してみたいと思います。