さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Ulanziのビデオマイク VM-Q1を購入しました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

マイク買い増しです。

今回はUlanziのビデオマイク VM-Q1。


最近購入したスマホホルダーでレコメンドされて、セール価格になるのを待っていました(一度買いそびれた履歴あり;)。


マイクだけでなく、ショックマウント、風防ジャマー、風防スポンジ、3極- 3極ケーブル、3極-4極ケーブルがちゃんと付いています。


3極(黒いラインが2本)をマイク側に。


4極(黒いラインが3本)をiPhone側に。

ただ、最近のiPhoneはイヤホンジャックがないので、Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタが必要です。Apple純正がおすすめ。


ショックマウントには1/4ネジ穴があるので、三脚などに取り付けられますよ。


Ulanziのミニ三脚に取り付けてみました。


1/4ネジ穴はコールドシューを兼ねています。


このマイクをレコメンドしてきたスマホホルダーに取り付けてみました。


せっかくなのでフル装備。

上からマイク、ライト、ホルダー+iPhone、ミニ三脚。

iPhone以外はすべてUlanziですよ。


何を目指しているの?と思っちゃう(^^;;


ライトは上・左・右にコールドシューが付けられるので、マイクを横に付けてみましたよ。


どんなふうに録れるかは、ひとまず今日YouTubeで公開した動画でお聴きください。

前半はSHURE MV5、後半はこのマイクUlanzi VM-Q1を使っています。

youtu.be


SHURE MV5を持ってるのに、なんでまた買い増ししたかというと、MV5は持ち運ぶときに気を使うからです。

専用ケースを持っていないので(あるのか?)、プチプチで包んで、クッション性のあるミニバッグに入れてるんですが、それでもヒヤヒヤします。

MV5は形状も含めてとても気に入っているので、これからも大事に使います。

sacalyo.hatenablog.com

sacalyo.hatenablog.com