さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

貧乏くさいと言われてもいい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

システム手帳を使っているけれど、実は市販のリフィルを買ってないんですよね。

コピー用紙とか無印良品のルーズリーフとかロルバーンとかツバメノートとかほぼ日のメモ帳とか......

システム手帳のリフィルではないものを流用しています。

市販のリフィルに気にいるものがない、ってわけではないんです。

私がやっているのは、手持ちの紙を流用しているだけであって、フォーマットを自作しているわけではないから。

まあ今はフォーマットに沿って書くものとして綴じ手帳を使っているから、マンスリーやウィークリーなどのスケジュールリフィルは要らないんですよね。

そして、罫線やドット方眼、方眼などのリフィルを買わなくても、そういった紙を持っているんですよね。

システム手帳本体もPLOTTERのM5スクエア以外は自作だったり、手帳カバーやノートカバーを流用していたり。

貧乏くさいなぁと思われるでせうね。

節約したいという気持ちがあるのも事実なので、そう言われても反論はしません(^^;;

というか、流用できる紙のストックを持っている=買ったのに使ってなかった、散財した名残なんですよ。

これからもリフィルにできそうなものはせっせと流用していきます;)