さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

思い入れのあるものを持つのが怖くなる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

今週のお題「レイングッズ」

さかりょうです。

今使っている雨傘はいつ買ったんだっけ。

記憶が正しければ、確か5年前の今ごろだったはず。

間に合わせで買った500円ぐらいのビニール傘。

ただの透明だと職場で間違えて取られる可能性があったから、色柄のついたものを使っていた。

当時働いていた職場の傘立てが小さくて、みんなどうしても押し込むように入れる。

誰かの傘が刺さって穴が空いてしまった。

500円だし、ビニール傘だし、しょうがない。

次の休みに遠出して、新しい傘を買いに行った。

地元のよりも大きいショッピングモール。

傘売り場はもちろん、いろいろなテナントでも傘を扱っていたりする。

ちょっとでも傘が目に入ったらお店に入ってチェック。

モール内を一通り見て周り、気になるものがあったお店に再度行く。

というのを3回繰り返した。

そうしてようやく選んだ傘を今も使っている。

さすがに職場の傘立てに入れる気にはなれず、職場用に再び500円のビニール傘を買った(笑)。退職するときに寄付したので、そのビニール傘は手元にない。

さて、普段は車で移動するので、傘は車に積んである。

雨の日に車から降りて歩くときだけ傘をさす。

失くしたくないので、傘の持ち込み禁止でない限り、屋内でも傘を手放さない。

傘は消耗品、失くす前に壊す・壊れる可能性もある。

それは承知している。

お別れのときがきても、冷静に受け入れられると思う。

ただ、新しい傘を探すのが大変だよなぁ。