さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

何を犠牲にするか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

買ったけれど放置気味だった水性ペン「EMOTT(エモット)」、最近ときどき使っています。

www.mpuni.co.jp


EMOTTはシンプルでスタイリッシュなデザインが売りのひとつだと思いますが、もちろん私もそれは気に入っているのですが。

そんなデザインゆえの不満「色名がわからない」。

軸の一部に色が塗ってあるし、色番号も載っています。

でも、覚えられないんです;

だから「◯番:何色」をメモした紙をそばに置いて書いているのですが、まあ面倒です。

「色名なんかわからなくても覚えられなくてもいーじゃん」という考えもあるかもしれません。

これは私の性格的な問題で「今使っている筆記具がなんなのか認識しておきたい」のです。


というわけで、テプラで色名のラベルを作って貼ることにしました。

私は5色セットを3セット持っているので、セット番号とセット名、色番号と色名を載せています。

テープ幅は4mmがちょうど良かったです。


三菱鉛筆さんが知ったら「せっかくのデザインを台無しにしおって......」と不快に思うかもしれませんね。;

透明テープを使うほうが綺麗にできそうだけど、うちにはないので普通の白テープ。

色名を英語ではなく日本語にしたのは、この小さい文字をパッと見てすぐ判読できるように。


そういえば、uni-ball oneの限定セットも本体軸に色名が載ってなくて悩むよなーと思って、同じように作って貼りました。

www.mpuni.co.jp


シンプルでスタイリッシュなデザインを損なわないために手を加えず、その他の方法を考えるか。

デザインには目を瞑って利便性をとるか。

今回は私個人の利便性をとりました。