さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Mac × Pixelmator Proでアイキャッチ画像の作り方

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

このブログのアイキャッチ画像、現在はMacBook Air × Pixelmator Proで作っています。

ブログを始めた頃は、年代物のMacBook ProよりもiPhone /iPadのほうが高性能だったんですよね。


作り方は、iPad × Pixelmatorとほとんど同じです。

使用画像は「Unsplash」でダウンロードしたり、自分で撮影したものを使ったり。

unsplash.com

日本語で検索できるようになってますね。英語で検索したほうがヒット率が上がりますが。


Pixelmator Proを起動したら「新規書類」でテンプレート選択画面に入ります。

私は「Web一般(1920 × 1080)」を使っています。


レイヤー挿入ボタンから「選択」をクリックして、ダウンロードした画像を開きます。


以前は元画像のサイズそのままで読み込まれていましたが、いつからか、テンプレートのサイズに合わせた状態で読み込まれるようになりました。

たいてい、高さ1080に合わせて横幅が狭くなっているので、並べ替えツールで横幅を修正します(高さがはみ出ます)。


サイズを修正した後は「垂直方向に中央」「水平方向に中央」で調整することがほとんど。


画像がメインではないのでぼかします。

ガウスで半径5.0pxにしてます。


テキストを配置するガイドとなる長方形を挿入します。


サイズを 幅:1080px、高:880px に修正します。

中央に来るように、並べ替えツールで「垂直方向に中央」「水平方向に中央」にします。


ここまでこんな感じ。


テキストボックスを挿入します。


文字を入力したら、テキストツールでフォント、サイズ、カラー、配置、文字間隔を調整します。


文字にアウトラインやシャドウをかけたいときはスタイルツールで。


長方形のチェックボックスを外して非表示にします。


もし文字が読みにくいときは、画像レイヤーを選択して「カラー調整」ツールで明度や彩度を下げてみます。


または、長方形の幅を「1920px」に変更して、不透明度を調整してみます。


「Web用に書き出す」ツールで保存したら終わり。

(私はその前に自作のウォーターマークを挿入しています)


使い方をきちんと調べもせずに使っています(^^;;

ここはこうしたらもっと簡単にできるよ、などお待ちしています。

また、今回は端折って説明しているのでわかりにくい箇所がありましたら、お気軽にお問い合わせください(^^)


Pixelmator Pro

Pixelmator Pro

  • Pixelmator Team
  • グラフィック/デザイン
  • ¥7,000