さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

感情を記録できない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

アルママニー 5月号が発行されました。ありがとうございます。

note.com


内容のひとつが「感情の記録」についてでした。

私はこのブログでもたびたび取り上げていますが、感情を記録できない人です;

たびたび「手帳にもっと感情を書こう」などと宣言していますが、たぶん3日も続いていません;

今回も読ませていただいて「そうだ、感情を書いてない」と思い出しました。

私の手帳もたすくまのログも事実の羅列がほとんどなのです。

たまに書くのが「◯◯があった、良かった」「すごく眠かった」「しんどい」ぐらい。これって感情になるんだっけ?

その日の感情を「◯△×」や顔文字の3段階で表したり、点数を付けたりするのは無理です。

だって、1日の中でずーっと◯だったり、△だったり、×だったりって私には有り得ないから。

◯の時間もあれば、×の時間もあるんですよ。ね。

まあ、◯も×も書いてしまえばいいのですが、どうして書き続けられないのかしら。

ひとまず、今回はアルママニーに書いてあったやり方を真似してみようと思います。

続かなかったらごめんなさい(^^;;


3分で感情をリセットする心の整理手帳

3分で感情をリセットする心の整理手帳

  • 作者:水野 順子
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon