さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

意識するかしないか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

たけちよさんの動画でゾロ目を見かけたらすぐログに書いているという話を聞いて、車がないと生活困難な田舎に住んでいる私も「88-88」というゾロ目ナンバーを見かけることが多いなと思いました。

見かけても「あ、末広がりだ」と思うだけだし、メモることもないし、たけちよさんってやっぱりすごいなと感心したのです。

youtu.be


今日は仕事に行っている最中、前を走っていた車のナンバーが「99-99」でした。

9のゾロ目ナンバーって初めて見たかも。

おそらく希望番号制度で取ったんだろうけど、どうして9のゾロ目にしたのか気になります。


私は偶然付与される番号が好きなので、希望番号制度を利用したことがないです。

今回初めて希望番号制度について調べてみたら、人気の高い番号は抽選がおこなわれるんですね。

www.airia.or.jp


で、全国一律の抽選対象番号(88-88など)と地域別の抽選対象番号があるって。

なんと「99-99」は大阪の抽選対象番号になっていました。へー。

今日見かけた車のナンバーがどこのだったかまでは覚えていないです。

そういうとこ!って自分で突っ込んでおきましょう。