さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

万年筆のメンテナンスはほとんどやっていません

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

タイトルの通りです。

昨日、万年筆を3本追加した話を書きました。

それに対してブックマークコメントをいただいたのです(ありがとうございます(^^)

増え続ける万年筆......新たに3本追加しました - さかつれづれ

今はカスタム74(秋露)・プレピー(冬柿)・キュリダス(紺碧)・キャップレス(深海)の4本に絞りました。メンテが大変なので残りは洗ってしまってあります。

2023/04/07 06:50

今はカスタム74(秋露)・プレピー(冬柿)・キュリダス(紺碧)・キャップレス(深海)の4本に絞りました。メンテが大変なので残りは洗ってしまってあります。 - tomi_kun のブックマーク / はてなブックマーク


tomi_kunさんも色彩雫仲間です。「秋露」は文京堂のかしら。

*2023.4.8. 追記 tomi_kunさんより訂正のご連絡いただきました。「秋露」ではなく色彩雫の「松露」とのことです(^^)

色彩雫でかぶっている色は「深海」と「松露」です。だけ。

人の好みはそれぞれでいとおかしですね。


「メンテが大変なので」というくだりで私は気付きました。

私、万年筆のメンテナンスってほとんどやってない(^^;;

しばらく使わずに放置してしまったときは洗ったけれど、あとはインク色を変えるときしか洗わないですね。

そして洗ったら乾くまで使えないから、滅多にインク色を変えることないでしょう。面倒くさがり。


現在の興味は「9本の万年筆をどうやって収納するか」です。

立たせたくないので、紙箱と無印良品のペンケースに横向きに収納してます。

使うときに取り出すのが億劫になるのは避けたい。

100均をのぞいてみよっと。