さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スケジュール、タスク、ルーティンをどう管理する?私の使っているツールと方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。


頭の中を整理。

  • スケジュール:予定。いつやるか決まっているもの。

  • タスク:作業。やる(べき)こと。

  • ルーティン:決まった行動。


現在どのツールを使っているか。

スケジュール

  • iPhone:Staccal

  • 仕事A:Googleカレンダー

  • アナログ:SUNNY手帳ウィークリー(マンスリーページ)


StaccalとSUNNY手帳のマンスリーページは同期されるはず。

仕事Aは上役と共有するスケジュールがあるためGoogleカレンダーが必須。

タスク

  • iPhone:リマインダー

  • 仕事A:Todoist

  • アナログ:ロルバーンM


時間や場所がきまっているために通知が必要なものはリマインダー。

仕事Aは業務依頼の大半がLINEでくるため、Todoistに飛ばして処理。

いろいろなアプリを使ってきたけれど、タスクの書き出しはアナログが一番捗るんですよね。


ルーティン

たすくま


これがないと、毎日どうやって過ごしたらいいかわからなくなるかも。大袈裟かしら。

と言いつつ強制力はないので、今日は無理と思ったことはスパッと削除しちゃいます。


行動ログ

たすくま → iCloudカレンダー・Evernote


たすくまの言いなりになるだけで自動的に行動ログが残ります。

イレギュラーが発生したら、たすくまに登録するのでそれも残ります。

残ったログはiCloudカレンダーとEvernoteに保存しています。

どんなことがあったか、どんなふうに思った、そういうこともメモに入力して残していきたいのですが、気が向いたときにしかやっていません。


手帳タイムにログを見ながら書き残したいものをウィークリーページに転記しています。

これが不毛なことなのではと何度も悩んでいますが、手帳を使いたいからいいじゃんと割り切りたいです。


もし、これらを手帳1冊あるいはひとつのアプリで管理している方がいらっしゃるなら、かなり尊敬します。

私は一元化より、いろいろなものに手を出すのが好きなので、ここからさらに増えるかもしれません。


Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥650

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

Todoist: ToDo リスト & 計画

Todoist: ToDo リスト & 計画

  • Doist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料