さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

メモツールについて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

はてなブログでは毎週「お題」が出されてます。

私は毎回参加しているわけではないけれど、2023年4月7日から2023年4月14日のお題「メモ」は↓の記事を投稿しました。


当然のようにアナログのメモ帳2冊を紹介しましたよ。


お題の募集期間が終わると、参加した記事の中から公式がいくつかピックアップして紹介してるのですが......

blog.hatenablog.com

見事にデジタルメモばかり。

まあね、ピックアップのテーマが「ブログ執筆のためのメモツール」ですもんね。

ブログの下書きをアナログでやる人はあまりいないのでしょう。

しかし、アナログのネタ帳を使っている人もいないのか?

いえ、いるとは思うけど、そういう人たちの記事はピックアップするほどのものではなかったのかしらね。


「Workflowy」は使ったことがありますよ。

常時パソコンを開いているわけではないので、メモツールとして使うならiPhoneになりますが、使いにくくて続きませんでした。

今は使いやすいのでしょうか?

WorkFlowy: Note, List, Outline

WorkFlowy: Note, List, Outline

  • FunRoutine INC
  • 仕事効率化
  • 無料


Workflowyといえば「Dynalist」ですが、こちらはブログの下書きツールとして毎日使っています。

Dynalistで下書きをして、Markdownで出力して、はてなブログの記事作成画面に貼り付けているんです。

ただし、iPhoneでは使っていません。MacのSafariでやっています。

Dynalist

Dynalist

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


「ストーリープロッター」は初耳です。

「Scrapbox」は使ったことがありますが、こちらもiPhoneでは使いにくくて続かなかったですね。

Porter for Scrapbox

Porter for Scrapbox

  • shunsuke senoo
  • 仕事効率化
  • 無料


私はアナログもデジタルも好きな人なので、デジタルメモツールもたくさん試してきましたが、現役で使っているのはAppleの標準メモアプリとリマインダーですね。

何らかのアプリからメモしたいときは標準メモアプリ、通知がほしいメモはリマインダー、という感じです。

思いついたことなどはアナログで書くほうが早いし、メモアプリに入力しようとiPhoneを立ち上げて、何かの通知を見て脱線しちゃって入力しないままになることもしばしば(^^;;