さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ふたつの手帳系動画を観て〜コモンプレイスと丸シール色分け

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日こんな動画を観ました。

youtu.be


「コモンプレイス」という手帳術、初めて知りました。

もともとは、自分が気になったものを一言一句違わず丸写しして、それを1冊のノートにまとめていくことみたい。

そこから進化?したのか、内容ごとに「Key」を決めてページを分けずに書いていくやり方のようです。

(認識違いがありましたらごめんなさい)


このやり方に沿って、日記ページを書くとしたらこんな感じになるかしら。

内容ごとに色を決めて、見出しにドットペンで丸を描いてみました。

ただ、私は昨日の記事で書いたように、その日の気分次第で見出しの丸シールを1枚しか貼らないこともあるので、内容ごとに色を決めるやり方は続かないと思います(^^;;


さて、こちらの動画でも丸シールで色分けをするという「Key」使いをしています。

youtu.be


コモンプレイスになるのかしら? それともデイリーログだから違うのかしら?

(ちょっと私には判断できません)

1週間とか1か月とかで振り返りをするのなら、やっぱりKeyを決めて書いたほうがわかりやすいし拾いやすいですね。


私の周りには、書く内容ごとにページどころか手帳を分けている方が多くいらっしゃいます。

仕事、家族、体調、趣味①、趣味②、推し、購入記録、読書、家事、食事、などなど......

それらを、あるいはその中からいくつかを1冊にまとめてかつページも分けないよ、となると、Keyを決めて書いたほうがわかりやすいですね。


そういえば、私もSUNNY手帳ウィークリーのフリーバーチカル部分を3分割して

  • 上段:天気、気温、気候メモ、体温、血圧、体調、服薬

  • 中段:やったこと、できたこと

  • 下段:出来事、起きたことなど

としています。振り返りやすいように。

書くスペースは同じページだけれど、分割という「Key」を決めていました(^^;;


こんなふうに、動画を観て自分のやっていることに気付くことが多々あります(^^)


毎日がもっと輝くみんなの手帳術

毎日がもっと輝くみんなの手帳術

  • 日本能率協会マネジメントセンター
Amazon